りこぴんのココカラ上がる話♪

バツイチのりこぴんが健康美を目指しながら日常をつづるブログです♪

合成界面活性剤の毒性が心配!化粧品やシャンプーは不使用がいいの?

f:id:hanabiagaru:20160930191749j:plain

こんにちは!りこぴんです♪ 最近あるニュースの影響で合成界面活性剤の毒性について心配の声があがっています。ふだん何気なく使っている化粧品やシャンプーに入っている合成界面活性剤。そんな気になる合成界面活性剤についての話をご紹介しますね!

 合成界面活性剤ってなに?

合成界面活性剤という名前だけは

なんとなく聞いたことある、

という人もおおいとおもいます。

 

最近では下記のニュースでも

話題になっていますね。

 

www.j-cast.com

 

合成界面活性剤とは、

人工的に合成された界面活性剤で、

 

界面活性剤とは、性質の異なるもの同士を

混ぜあわせる機能をもつ物質のことで、

 

本来混ざり合わない、

水と油などを混ぜるため

に使われます。

 

通常では混じりあわないものを

界面活性剤の力をかりて混ぜ合わせる

ことができるんですね。 

 

合成界面活性剤は日常にいっぱい

f:id:hanabiagaru:20160930192331j:plain

画像:relaxrelax.ti-da.net

 

この合成界面活性剤は、生活の

あらゆる場面で使用されていて、

 

化粧品やシャンプー、洗剤など

ドラッグストアに行けばそれらが

あふれているのが現状です。

 

汚れた髪を洗っても

シャンプーが泡立つのは

この合成界面活性剤のおかげ

ともいえます。

 

私たちの生活にはなくてはならない

合成界面活性剤ですが、

 

人体に悪影響があるんじゃないか?

合成界面活性剤の毒性が心配

という人もいますよね。

 

私も以前仕事柄、化粧品会社の経営者や

開発担当者さんとお話させていただく

機会が多かったのですが、

 

合成界面活性剤の毒性や怖さは、

多少なりとも聞いていましたよ。

 

 

下記の動画がかなりショッキングですが、

3分で分かりやすく説明しているので、

参考までご覧くださいね。↓


石油系合成界面活性剤の恐怖

 

この動画では魚のアジを使って

合成洗剤と石鹸洗剤の比較実験をしています。

 

1.水槽の左側には台所用の合成洗剤を、

 右側には台所用の水石鹸を入れる。

 

2.左側の合成洗剤を入れたアジは、

 なんとかこの状況から逃れようと

 水面に口を出し必死なのに対し、

 

 右側の石鹸洗剤を入れたアジは、

 水が白濁しているものの、

 口をパクパクさせ余裕で泳いでいる

 

3.3分後、左側の合成洗剤を入れた

 アジはついに死んでしまう。

 

 一方、右側の石鹸洗剤を入れたアジは、

 元気に泳いでいる。

 

☆実験のまとめ☆

合成界面活性剤によって、

アジの酸素を取りいれるエラの細胞が

破壊されてしまったから死んでしまった。

 

と動画では説明されていました。

 

たしかに毒性があるものは避けなければ

いけないところですが、

 

一方で私たちは界面活性剤のお陰で

生活がスムーズに出来ていることも

あるんですよね。

 

ここが悩ましいところです(>人<;)

 

界面活性剤が使用されているもの 

まず界面活性剤には、

大豆サポニンやレシチンなどの

天然界面活性剤、石鹸、

石鹸以外の合成界面活性剤

 

大きくわけると、この3種類があります。

 

天然界面活性剤は安全性は高いものの、

酸化しやすい、質が不安定になりやすい。

 

合成界面活性剤は機能性を安定的にたもち、

それを維持できるものです。

 

では、私たちの生活の中でどんなものに

界面活性剤が使用されているのか

見ていきましょう!

 

食品

f:id:hanabiagaru:20160930193221j:plain

 

豆腐、パン、チョコレートやアイスクリーム

スポンジケーキ、ショートニング、

マーガリンなど。

 

生活用品

f:id:hanabiagaru:20160930192927j:plain

 

石鹸、歯磨き粉、食器用洗剤、

洗顔ソープ、メイク落し(クレンジング)、

 

ハンドソープ、ボディーソープ、

シャンプー、リンス、コンディショナー、

 

洗濯用洗剤、柔軟剤、手指の殺菌剤、

帯電防止剤など。

 

意外なところにも

f:id:hanabiagaru:20160930193038j:plain

 

私たちがふだん着ている衣類、

毎日読んでいる雑誌や新聞にも

界面活性剤が使われているんです。

 

また野菜やくだものをいきいきと

成長させたり肥料が効果的に働くように、

 

さらに、害虫を寄せ付けないように

農薬にも界面活性剤が使われています。

 

こうして生活のありとあらゆるものに

界面活性剤が使われているんですね。

 

界面活性剤=毒、悪ではない

f:id:hanabiagaru:20160930193524j:plain

 

このように界面活性剤は食べものにも

使われていて、グリセリン、ショ糖、

レシチン、脂肪酸など

 

天然界面活性剤がおもに食品製造で、

乳化剤として使われています。

 

マヨネーズは卵黄のなかの

レシチン

お酢と油を乳化させるために、

界面活性剤として働いています。

 

合成界面活性剤の中でも、

天然由来の合成界面活性剤では、

 

ソルビタン脂肪酸エステル、

グリセリン脂肪酸エステル、

ショ糖脂肪酸エステルなどは、

 

石鹸に近い安全性があるとされています。

 

このことから、すべての界面活性剤に

毒性があるとか、悪いものだ、

というわけではないんですね。

 

化粧品やシャンプーはどうする?

乾燥肌の人は要注意

f:id:hanabiagaru:20160930193907p:plain

界面活性剤=毒性、悪ではないものの、

お肌に負担をかける界面活性剤もある

ことはたしかです。

 

洗顔料やクレンジング(メイク落し)、

シャンプーに使用された強力な界面

活性剤によって汚れがよく落ちるものの、

 

洗ったら顔が突っ張ったり乾燥を感じたり

するようであれば、乾燥肌の人は、

特に注意してくださいね。

 

また頭皮の乾燥はかゆみやフケ症

原因にもなるようです。

 

界面活性剤を選ぶのは難しい

f:id:hanabiagaru:20160930194057p:plain

 

化粧品では純石鹸とよばれるものは

天然界面活性剤が使われていますが、

 

それ以外の化粧品は合成界面活性剤が

使われていて、その数はなんと、

2000~3000種類も!

 

しかも表記がそれぞれ異なる

ようです。

 

ですので、よほどの専門家でない限り、

合成界面活性剤を素人判断で

 

「これはいい」「これは悪い」と

選り分けるのはすごく難しい!

 

どうしても避けたい人は、

化粧品でいえば「合成界面活性剤無添加」

と書かれているような、

 

合成界面活性剤が最初から入っていない

ものを選んだほうがよさそうですね。

 

合成界面活性剤を使う場合は?

合成界面活性剤が入っているものでも、

使い方によってすこしでも肌の負担を

軽くすることはできますよ。

 

一般的に売られているもので、

お化粧したあとに落すメイク落し

(クレンジング)がありますが、

かなり強力です。

 

下記の動画がその強力さを目で見て

分かりやすいので参考までご覧くださいね。↓


メイク落とし VS 台所用洗剤

 

このように油性マジックでお皿に書いた

文字さえ、いとも簡単に落としてしまう

商品をお肌に乗せている可能性があるんですね。

 

テレビCMなどで、濃いメイクをした

モデルさんがアイシャドウやマスカラを

 

スルっとなでるだけでアイメイクが

落ちるのは、女性の購買欲をあげている

現実もあるんですよね^^

 

クレンジングは1分以内に

f:id:hanabiagaru:20160930194450j:plain

 

メイク後のクレンジングについては、 

5分も6分も時間をかけるのではなく、

 

1分以内で終わらせるようにしましょう。

 

メイクを落すことよりも、

肌のバリアが奪われないように

することが大切なんですね。

 

よくきれいな女優さんに美の秘訣は

なにか?という質問に対して、

 

「メイクを時間をかけて落すこと」

「それ以外は特にやっていません」

 

と聞いたことはありませんか?

 

たしかにタレントや女優さんたちは、

テレビや舞台、撮影などで

 

一般の人たちより濃いメイクを

しなければならないので、

 

メイクを落すのに時間がかかるのも

仕方ないのでしょう。

 

でもナチュラルメイクの私たちが

これを信じてマネする必要があるでしょうか?

 

「そうか!洗顔だー!」と(笑

 

同じように懸命にメイク落しや洗顔に

時間をかければかけるほど、

 

かえってお肌のバリアが奪われ、

お肌に負担をかけてしまいます。

 

それに女優さんたちがきれいなのは、

やはりそれなりにお金をかけてケア

している効果が大きい気がします^^

 

「なんにもしてません!洗顔だけ!」

なんて信じてもムダだとおもいます(笑

 

私がもしメイク落しや洗顔をがんばって、

北川景子さんや綾瀬はるかさんみたいな

お顔になれるのであれば、

毎日何十分かかろうとやるでしょうね^^

 

泡パックはしない

f:id:hanabiagaru:20160930194652j:plain

 

洗顔も短時間で終わらせましょう。

 

よく泡パックといって泡を顔においたまま

パックしてから洗い流すと毛穴の汚れが

よく落ちるといってやる人もおおいですが、

 

これもお肌のバリアを奪いがちなので、

避けたほうがよさそうです。

 

シャンプー前に予備洗いする

f:id:hanabiagaru:20160930194858p:plain

シャンプーをいきなり髪につけて

シャンプーするのではなく、

3分くらいかけてまずお湯だけ

しっかり髪と頭皮の汚れを落します。

 

その後、シャンプーを手のひらか、

100円均一などで売っている泡立て

ネットを使ってしっかりと泡立て、

その泡で洗うようにしましょう。

 

ノンシリコンシャンプーを使う

 どうしても不安な場合は

合成界面活性剤の入ってない

ノンシリコンシャンプーを

使用するのもおすすめです。

 

少しお値段は高くなりますが

安全性が高いので気になる方には

おすすめです。

 

ノンシリコンシャンプーは

この記事(ノンシリコンシャンプーおすすめランキング|抜群の美髪効果に注目!!)で詳しく書きました

 

 

 

メイクを変える

f:id:hanabiagaru:20160930195011j:plain

 

私の場合、以前はファンデーションを

使ってメイクをしていたため、

クレンジングをしっかりとしないと

毛穴の汚れが気になったものでした。

 

でも今は、ファンデーションは使わず、

石鹸でも落ちる程度のメイクしか

基本していません^^

 

ふだんはBBクリームとアイブロウ

(眉毛を整えてすこし書き足す)と

リップを塗るだけです。

 

すっぴんに自信があるわけではなく(笑

お肌に負担をかけたくないからです。

 

あと私は春と秋に花粉症のせいで、

まぶたが赤く腫れてすぐにかゆくなるので、

 

アイメイク、特にアイシャドウや

マスカラは特別な日以外は塗らない

ようにしています。

 

こうしてメイクを変えることで、

たとえ合成界面活性剤を使っていても

うまく共存していける可能性がありますよ^^

 

最後に

今回は「合成界面活性剤の毒性が心配!

化粧品やシャンプーは不使用がいいの?」

と題して合成界面活性剤について

ご紹介しましたがいかがでしたか?

 

最初にショッキングな映像をお見せして、

合成界面活性剤の毒性がイメージされて

しまいがちですが、

 

私がお伝えしたかったことは、

合成界面活性剤だからとすべてを

全否定するのではなく、

 

いいものもあれば、悪いものもある。

 

利便性も考えたうえで、

使い方次第では忙しい私たちの味方

にもなってくれる、こともあること。

 

どのように取り入れる、また排除するか

それは個々に判断していけばいいこと。

 

だれも強制したりしないんですから^^ 

 

今回の記事をぜひ参考にしてみて、

化粧品やシャンプーなどの、

あなただけのオリジナルな使い方を

考えてみるのもいいかもしれませんね。

 

なにかのお役に立てたらうれしいです!

 

はてブや読者登録をして

絡んでいただけたら、

すごく励みになります(*≧∀≦*)

 

最後までお付き合いくださり、

ありがとうございました!

 

りこぴんでした♪