りこぴんのココカラ上がる話♪

バツイチのりこぴんが健康美を目指しながら日常をつづるブログです♪

【悲報】訳ありカニを通販で買った結果。過去の私に教えてあげたい(涙)

hanabiagaru

こんにちは!りこぴんです♪突然ですが、カニ好きですか?りこぴんは大好きで、テレビや雑誌で見かけると涎がでるくらい…。

 

でも、カニって高いのでお正月とか特別な日しか食べられないですよね(T_T)

スーパーや専門店で買うと、せいぜい2人分くらいの量なのに何千円もしたり。(しかもちょっぴり)

お財布と相談して諦めてたんです。

 

この前ママ友と話をしてたときにふとその話になって、『カニってもっと安くいっぱい食べられるよ!』と。

 

 いろいろ教えてもらったら、普通に売ってるのと同じかそれ以上おいしくて安い『訳ありカニ』の存在が明らかになったんです!

 

今までのカニの買い方はなんだったんだろう…って思うくらいの衝撃だったので、今回はその驚きを書いていきます\(^o^)/

 

◆目次◆(クリックすると飛びます↓)

 

カニは高価で特別な時しか食べられない

hanabiagaru

カニは本当に美味しいです。

ボイルも焼きガニも、お鍋も

カニが入っているだけで

大変なご馳走になりますよね♪

 

みなさんはそんなカニを

どんなときに食べてますか?

 

お正月やお誕生日が多いでしょうか

たまにする贅沢な外食で

カニ専門店に行く人もいそうです

 

でも買おうと思っても高くて

ほんと特別なときだけしか買えないです(T_T)

 

高級なカニ料理のお店にいけば、

一人1万円以上なんてザラ

庶民には手が出にくい(T_T)

 

せいぜいカニカマや

奮発してもカニの缶詰でがまんがまん。

 

カニクリームコロッケで

カニ欲をおさえてみたりも。

 

やっぱりちゃんとしたカニって

特別なときに大奮発して

大事に大事に食べるものなのでしょうか

 

カニが高い理由をしらべてみました!

hanabiagaru

それにしても

なぜカニって高いんでしょう?

 

すごく早く泳ぐわけでもないし

とても数が少ないわけでもなさそう

 

気になってちょっと調べてみました。

 

すると、とんでもないことがわかりました!

 

なんと北海道では毛蟹がポンと300円とか

高くても1000円とかで売られてるらしいです。

スーパーでもこれくらいの値段だとか…

 

じゃぁ、なんで

北海道以外だとこんなに高いのか

 

それはカニが傷みやすいからだそうです。

 

生きていても腐る!

なんて言われているほど痛みが早く

そのせいで流通が大変で

少しずつしか運べず

市場から離れるほど高くなるみたいです。

 

なるほど…

海にはいっぱいいても、

流通が大変だからお高くなるわけです。

 

訳アリカニはおいしくて安い!ママ友に感謝

hanabiagaru

それではママ友が教えてくれた

おいしいカニを安く

そしてたくさんゲットする方法です。

 

その方法とは…

北海道で直接買うこと!!!

 

ズテーってなってしまいました(`ヘ´)

 

だって北海道にいくには

カニを買う以上に交通費がかかります。

近かったらすでに行ってます!

 

でも、その友達いわく

北海道に行かなくても

北海道のカニを安く買う方法があるとか

 

その方法とは……

 

ネット通販の

訳ありカニを狙うというもの。

 

訳ありカニって、

揃っていなかったり

折れていたりするカニです

 

お店の料理や贈答品に使えないから

「訳ありカニ」

 

かなりお安くなってるけど

味は抜群らしいです

もちろん鮮度も遜色なし!

 

そんな訳ありカニ、本当に買えるの?

 

「北海道海鮮工房」の訳ありカニはすごい!

hanabiagaru

半信半疑なものの

訳ありカニの誘惑に勝てず。

 

教えてもらった「北海道海鮮工房」を見ると

画面いっぱいのカニカニカニ。

 

赤と白がキレイな

プリプリのカニの身だらけで

見ていてもう涎がとまらない…

 

でも、だいたいこういう

見るからに美味しそうなカニって

ウン万円するものです。

 

恐る恐る訳ありカニの値段を見てみて

とんでもない衝撃を受けました!

 

だって、4人分位の量が

7000円以下とか

もっと少ない量だと

4000円きってたりとか

 

今まで買ってたカニはいったい…

 

ショックをうけたものの

気を取り直して色々みました

 

訳ありカニなので

写真はいいけど味が悪いとか

実物とは異なりますとか

 

どこかに落とし穴があるんじゃないかと。

 

でも評価もすごく良くて

どうやら本当に

美味しいカニを安く買えるみたいです。

 

そしてりこぴんは実際に

訳ありカニを買ってみました\(^o^)/

 

私が買って感動した訳ありカニはこれ!

hanabiagaru

で…

実際に何を買ったかというと

生冷凍 ズワイガニ脚【訳あり不揃い折れ品・むき身ポーション】です。

 

1kgくらい2~4人前で

お値段6,480円

 

たぶん60本くらいの脚が入ってました。

殻がもうむいてあるので

ほじる楽しみはなかったけど

とにかく美味しかったです。

 

解凍して生でそのまま食べてもいいし

お鍋の具にもばっちり

 

確かに不揃いだったけど

味はまさに本場という感じ。

 

濃くてカニの汁がたっぷり

頬張れる贅沢を堪能できます(*≧∀≦*)

 

かなりの量が届いたので

正直多すぎて引くくらいだったけど

使い勝手がよくて

あっという間に減っていきました。

 

更にもう1つ

別のセットも一緒に買いました。

 

生冷凍 タラバガニ脚【訳あり・汁物用端材】

 

これは出汁に使う用の

半端に出てしまった脚だそうで

なんと1kgで2,160円!安い!

 

たしかに細くて短くて

身を食べるのは苦労する脚ばかり

 

でも私はほじって食べたりしてました(*´▽`)

 

もちろん出汁につかっても最高!

 

お味噌汁にしただけで

カニの旨味がたっぷりの

料亭で出てきそうな

カニのお味噌汁が完成しました

 

残ったのはお鍋にドボン

カニの出汁たっぷりで

とても豪華な寄せ鍋の出来上がり。

 

最後にご飯をいれて

カニ雑炊まで堪能しました。

 

どっちもほんとに大当たりで

汁物用の方はもう3回もリピしてるとこです♪

 

スーパーとかで買ってたのが虚しい…

hanabiagaru

そんなわけで

美味しい訳ありカニを安く手に入れて

満足するまで食べる方法に出会ったりこぴん。

 

訳ありカニだということを

忘れてしまうくらい堪能して

ふと我に返って思ったこと

 

もっと早く知りたかった!

 

そうしたらカニ欲を我慢せず

買うときもお財布と相談せず

あとちょっとしか無い…

ってしょんぼりすることもなかったハズ

 

スーパーで買うカニは

届くまでに時間も

お金もかかっているカニ

 

だから味は落ちているのに

値段はアップしているんですね

 

ネットで買う訳ありカニは

産地から冷凍されて直で届くので

新鮮で安い。そして量がすごい。

 

こんなお得なのに

今までスーパーで買ってたなんて…(T_T)

 

最後に

hanabiagaru



贅沢を堪能

幸せな気分になりつつも

今までの損にガックリする

 

不思議な体験をしました。

 

でも、訳ありカニは

本当にお得で美味しくて

これからはもうずっとこっちです。

 

スーパーに並ぶカニの脚も

今では全く見向きもしなくなりました。

 

カニ好きのみなさん

カニを買うなら絶対ネット。

そして産地直送の訳ありカニです!

 

以上、りこぴんの訳ありカニ物語でした。

 

なにかのお役に立てたらうれしいです!

 

はてブや読者登録で絡んでいただけたら、

すごく励みになります(*≧∀≦*)

 

最後までお付き合いくださり、

ありがとうございました!

りこぴんでした♪

 

参考)

北海道海鮮工房公式サイト