りこぴんのココカラ上がる話♪

バツイチのりこぴんが健康美を目指しながら日常をつづるブログです♪

猫背を治す方法は寝ながらストレッチ!スイミングエクササイズとは?

f:id:hanabiagaru:20170713200040j:plain

こんにちは!りこぴんです♪ PCやスマホ操作でいつの間にか猫背になっていませんか?猫背を治す方法は寝ながら簡単ストレッチをするだけ!姿勢や猫背を改善する「スイミングエクササイズ」とは?凄腕ピラティストレーナーのお話をご紹介しますね!

 猫背になっている人必見!

f:id:hanabiagaru:20170713200131j:plain

 

パソコンやスマホに夢中になっていると、

気がついたら猫背になっていませんか?

 

今回はそんな姿勢や猫背を改善する

「スイミングエクササイズ」をご紹介。

 

 

私がいつも聴いているJWAVEの

別所哲也さんがナビゲーターの

J-WAVE TOKYO MORNING RADIO

(2017年7月12日)番組内で 

お話された内容をご紹介しますね! 

 

猫背の改善についてお話をされたのは

ピラティストレーナーの柳沢とも子さんです。

 

 

柳沢とも子さんは、ポジティブな姿勢と

美しい身体で自分らしく生きていく

ポジティブボディメイクを発信している

ピラティスインストラクター。

 

骨盤美容家でもあり、 

姿勢の悩みに特化したエクササイズで

定評のある方です。

 

長時間おなじ姿勢でいたり、

運動不足だったり、

筋肉を使わない姿勢で生活していると

筋肉の機能が低下してしまうことに!

 

ますます姿勢が悪くなってしまう・・・

ということになるんですね。

 

猫背になる原因とは?

f:id:hanabiagaru:20170713170813j:plain

 

まず最初に猫背になる原因はなんでしょう?

 

「まず猫背を改善するには猫背の原因を

少し考えてみたいとおもいます。

 

皆さん、PCやスマホの操作で

首や肩を前に倒したりして

日常生活のかなり長い時間

送っていらっしゃるとおもいます。

 

 

f:id:hanabiagaru:20170713171215j:plain

 画像:http://kintorecamp.com/back-muscle-trainings/

 

 

そうすると背中の一番広い大きな筋肉

である広背筋の部分や、

 

背骨をしっかりと立たせる役目のある

脊柱起立筋などが、

 

硬くなってしまったり、

丸く縮んでしまったりして、

 

背中全体が丸くなってしまったり、

肩が前に来たり、

首が前に倒れてしまいます。

 

見た目にも丸い背中になってしまい

肩が前に出て猫背の姿勢になってしまうんです。」

 

これはいわゆる巻き肩という状態ですね^^

 

*巻き肩については 

下記も参考にしてみてくださいね ↓ 

www.hanabiagaru.net

 

 

猫背の原因は腹筋の弱さ? 

f:id:hanabiagaru:20170713171005j:plain

 

「それから、女性は男性より

腹筋が弱い人がおおいようですが、

 

そのため背中全体や上半身全体が

前に倒れることもおおく見受けられます。

 

女性、男性、もしくは生活習慣で

猫背で悩んでいる人はたくさんいるか

とおもいますが、

 

広背筋や脊柱起立筋などの筋肉を

しっかりと伸ばして鍛えてあげることで、

猫背の改善は可能です。」

 

なるほど、腹筋が弱いことも

猫背になる原因なんですね!

 

たしかにインナーマッスルを意識すると

姿勢がよくなると聞きますよね^^

 

猫背を治す方法は寝ながら簡単ストレッチ! 

f:id:hanabiagaru:20170713170920j:plain

 

そんな柳沢さんが教えてくれる猫背を

改善するスイミングエクササイズとは

一体どんなものなのでしょう? 

 

「とても姿勢がよくなりたいという場合、

背中の筋肉だけではなく、

 

腹筋もしっかりとお腹に力を入れて

上半身がまっすぐ直立できるように

整えてあげる必要もありますので、

 

腹筋と背筋(背中の筋肉)の両方使える

エクササイズがいいでしょう!

 

また肩が丸く中へ入ってきてしまうことも

原因になりますから、

 

肩の筋肉も使える、

つまり、腹筋、背筋、

の筋肉の3箇所を使える

スイミングというエクササイズ

お伝えします。」 

 

 

猫背を改善するスイミングエクササイズに挑戦!

f:id:hanabiagaru:20170713172218j:plain

 

では猫背を改善するスイミングエクササイズ

を教えていただきましょう!

 

実際に泳ぐのではないとのことで、

プールがなくても大丈夫です。

安心してくださいね。

 

番組のフェイスブックに動画がアップされています。

こちらをチェックしてみてくださいね。

番組Facebook

https://www.facebook.com/jtmr813

 

以下番組Facebookから引用します。

 

 

1.それではまず床にうつ伏せになり

 両手と両足をしっかりと伸ばします。↓

 

f:id:hanabiagaru:20170713153910p:plain

 

先ほどもお伝えしたように

腹筋がすごく重要になりますので、

お腹をへこませてください。

 

うつ伏せになったままお腹を凹ませるのは

ちょっと難しいですが、

凹ませた状態をキープしていきます。

 

2.その状態で息を吸いながら、

 右手と左足を軽く持ち上げていきます↓

 

f:id:hanabiagaru:20170713154024p:plain

 

上げ過ぎてひじやヒザが曲がるほど

上がってしまわないように

まっすぐ伸ばしたまま、

上がるところまで上げれば大丈夫です。

 

下記は悪い例です ↓

 

f:id:hanabiagaru:20170713154126p:plain

 

 

3.一息おいて、

 吐きながら下ろしていきます。↓

 

f:id:hanabiagaru:20170713154307p:plain

 

 

4.次は左手と右足をゆっくりと

 持ち上げていきます。↓

 

f:id:hanabiagaru:20170713154331p:plain

 

 

5.静かに床に下ろしていきます。↓

 

f:id:hanabiagaru:20170713154355p:plain

 

 

6.右と左の動きを左右交互に呼吸を

 続けながら、お腹の力を抜かずに

 行っていきましょう!

 

 

背中の筋肉をしっかりと使いたいので、

細く長い身体をイメージしながら、

力みすぎずに伸び伸びとストレッチ

イメージする形で行ってみてください。

 

この左右交互の動きを

片方5回づつ、

合計で10回、

まずは一日一回、

行ってみてください。

 

一週間ほど続けると肩のハリや

背中の硬さなどがだいぶ軽減されて、

きもちよく伸び伸びとしてくるとおもいます。」

 

「こうして本来、正しい姿勢ですと、

背中の筋肉が使われるんですが、

 

姿勢が悪い状態では

背中の筋肉が使わなくなります。

 

また腹筋もゆるんでしまい、

さらに姿勢が悪くなってしまう悪循環を

引き起こしてしまいます。

 

そのため、背中の筋肉である広背筋を

鍛えることが重要なんです。

 

ちゃんと鍛えて伸縮性を取りもどすと、

背骨がS字のカーブになり、

美しい姿勢に!

 

さらには筋肉がつくことで

脂肪燃焼効果が上がって、

ダイエットにもなります!」

 

とのことで、これはうれしいですね^^

 

「スイミングエクササイズ」の注意点は?

泳ぐようにクロールをイメージして

動かしていく「スイミングエクササイズ」

の注意点をまとめます。

 

・手足を遠くに伸ばすようにする。

 

・腹筋を意識してお腹をへこませる。

 

・腰や首が痛いときはお休みする。

 

腰痛や首の痛みについては 

下記も参考にしてみてくださいね ↓ 

www.hanabiagaru.net 

 

www.hanabiagaru.net

 

  

その他、猫背改善ストレッチ紹介!

その他、簡単にできそうな猫背改善の

ストレッチの動画があったので

ご紹介しますね!

 


猫背改善ストレッチ

 

これは全部立ったままの姿勢でできるので、

会社の休憩時間やちょっとした空き時間に、

床に寝転べない状況でやるにはよさそう!

 

合わせて参考にしてみてくださいね^^

 

最後に 

今回「猫背を治す方法は

寝ながらストレッチ!スイミング

エクササイズとは?」と題して、

 

猫背を治す方法、猫背の改善について

寝ながら簡単なストレッチができる

「スイミングエクササイズ」を

柳沢とも子先生のお話を中心に

ご紹介しましたがいかがでしたか? 

 

よく寝る前にベッドの上で

ヨガの猫のポーズをやったりしますが、 

 

この「スイミングエクササイズ」を

実際やってみた感想は、

ほんと腹筋もちゃんと使うし、

背骨が伸びてすごくきもちいいですよ^^ 

 

ですが、やる時は背中を反らしすぎて、

腰を痛めたりしないでくださいね。

 

ちょっと姿勢に自信がないなぁ、

という方は無理のないよう、

おうちでチャレンジしてみてくださいね!

 

 

私の場合、スマホをいじっている時間は

そんなにおおくないんですが、

パソコンに向かう時間がおおいので、

知らないうちに猫背になっていて

ハッとすることがあります^^

 

ほんとに意識的に姿勢をよくするように

気をつけなければいけませんね!

 

おばあちゃんになっても、

背筋を伸ばしていつも姿勢がよくて

凜として歩いている・・・

そんなカッコイイ老後を目指したいなぁ。

 

今からやれば十分間に合いますね(笑

 

今回の記事、猫背を治したい方や、

猫背になりがちで気になるという方は  

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

なにかのお役に立てたらうれしいです!

 

はてブや読者登録で絡んでいただけたら、

すごく励みになります(*≧∀≦*)

 

最後までお付き合いくださり、

ありがとうございました!

りこぴんでした♪