りこぴんのココカラ上がる話♪

バツイチのりこぴんが健康美を目指しながら日常をつづるブログです♪

重曹 クエン酸で掃除・美容・お風呂など今すぐ使える裏技20選!永久保全版

f:id:hanabiagaru:20161021202121j:plain

2016年10月29日更新: こんにちは!りこぴんです♪イヤな排水溝掃除やトイレ掃除だけじゃない!重曹とクエン酸を混ぜる、使い分けすると重曹とクエン酸が神アイテムに!掃除・美容(炭酸水洗顔,パック)お風呂,入浴剤 など使える裏技話をご紹介しますね!

 重曹とクエン酸で神アイテムに!

前回の記事で重曹歯磨きや重曹うがい、

歯を白くするホワイトニング方法を

ご紹介しましたが、お陰さまで

大変多くの方にご覧いただきました。

ありがとうございます!

 

まだご覧いただいてない方は

下記を参考にしてみてくださいね↓ 

www.hanabiagaru.net

 

じつは本当に重曹は万能すぎて、

前回の内容はほんの一部なんです^^

 

これからの季節、年末の大掃除で

大活躍するのは間違いない(笑

期待の重曹ですが、

 

今回は重曹のみ

重曹+クエン酸を混ぜる、

あるいは、使い分けをして、

 

掃除・美容・お風呂(入浴剤)など 

今すぐ生活で使える裏技20選を

ご紹介させていただきますね!

 

重曹の種類

f:id:hanabiagaru:20161021200817j:plain

画像:instagram

 

前回同様、口にしたりお肌に触れる

可能性がある使い方には、

食用・薬用、料理用と書かれた重曹を、

 

それ以外はお掃除用、工業用でも

大丈夫です。

 

料理用と掃除用を兼用できる重曹も

市販されていますし、

100均でも売っている所があるようです^^

 

下記のような純度99%以上で

食用(料理用)にも

お掃除にも使える重曹があると便利です。

重曹とクエン酸の違いや用途 

重曹の成分はアルカリ性のため、

油汚れやべたついた汚れなどを

落とすのに効果的。

 

一方クエン酸の成分は酸の文字から

もわかりますが、酸性のため、

 

お風呂の湯あか、水あか、

トイレのアンモニア臭、黄ばみなどを

落とすのに効果的です。

 

さらに重曹とクエン酸を混ぜる、

あるいは、使い分けすることで

用途がぐんと広がり、

神アイテムへ変身するんです(笑 

 

重曹クエン酸を美容に!

早速美容から今すぐ使える裏技20選を

ご紹介しますね!

 

1.炭酸水洗顔に

f:id:hanabiagaru:20161021201736j:plain

 

よくモデルさんがやっている炭酸水

を使った洗顔、ご存知ですか?

 

炭酸水で洗顔するとお肌の古い角質など、

たんぱく質の汚れを吸着してくれ、

お肌の毛穴の汚れがよく落ちたり、

 

また炭酸水がお肌にふれると

血管が開いて血行がよくなり、

むくみがとれ顔色がよくなる効果も!

 

いま美容で大人気の洗顔法なんです。

 

炭酸水の作り方は下記の動画が

分かりやすいので

参考にしてみてくださいね↓

 


手作りの炭酸水で洗顔する方法&作り方【7円】

 

☆材料☆

お水→500ml  重曹→小さじ1杯

クエン酸→小さじ1杯

 

1.お水を入れた洗面器にクエン酸を

 入れ溶かす

 

2.重曹を入れて泡が立つように

 混ぜ合わせる

 

3.手ですくいながら洗顔、

 あるいは顔を直接浸して洗顔する

 

4.化粧水や乳液、クリームなどで

 通常通りのお手入れをする

 

2.炭酸水パック

f:id:hanabiagaru:20161021201523j:plain

 

炭酸水でパックもできますよ^^

 

1.上記で作った炭酸水を化粧コットン

 に湿らせて軽くおさえるか、  

 そのまま小鼻やニキビ跡など

 気になる部分に貼りつけ5分パック

 

2.化粧水や乳液、クリームなどで

 通常通りのお手入れをする

 

*敏感肌の人は週に1~2回に

 しておきましょう!

 

*こちらは少し刺激が強いため、

 強くパッティングしたりせず、

 やさしくしてくださいね^^

 

☆ご注意を☆

炭酸水洗顔も炭酸水パックも

元々スキンケア用に作られていないので、

人によってお肌に合わない可能性も

あります。

 

いきなり顔に使う前に

腕などでパッチテストをされることを

おすすめします。

 

 

3.クレンジングシャンプー 

f:id:hanabiagaru:20161021201122j:plain

 

いつものシャンプーをさらに

汚れを落とすために

クレンジングシャンプーとして

使います。

 

☆材料☆

重曹→小さじ1杯 シャンプー適量

 

1.重曹とシャンプーを手のひらで

 混ぜ合わせる

 

2.いつも通りシャンプーするだけ。

 

*クレンジングとしてなので、

 毎日ではなく週に1~2回

 行うようにしてくださいね。

 

 

 

4.朝シャン&ドライシャンプー 

f:id:hanabiagaru:20161021201258p:plain

 

朝、髪の毛がべとついてるけど、

朝シャンする時間がないときや、

 

入院や万一の災害時などの

水のいらないドライシャンプー

としても使えるんです。

 

☆材料☆ 重曹→小さじ1杯のみ

 

1.ヘアブラシに重曹をパラパラと

 直接ふりかける

 

2.髪の毛をとかすだけ

 

これもシンプルですね^^

 

5.エクスフォリエイターとして 

f:id:hanabiagaru:20161021203823p:plain

 

エクスフェリエイターとして、

つまり古い角質を落とすために

使います。

 

☆材料☆ 重曹→大さじ1杯のみ

 

1.重曹に数滴のお水をたらし混ぜる

 

2.角質の気になるひじやかかと、

 また、くすみの気になる部分に

 やさしくなでるようにして

 マッサージする

 

*お風呂に入った際にぬれた体に

 直接重曹をつけてもOKです!

 

6.炭酸風呂、入浴剤として

f:id:hanabiagaru:20161021202054j:plain

 

銭湯や温泉にある炭酸風呂

なんと自宅で簡単に楽しめますよ!

 

☆材料☆

重曹→大さじ2杯 

クエン酸→大さじ1杯

 

1.重曹とクエン酸を混ぜあわせる

 

2.1を湯船にはいる直前に入れる

 

3.お湯の温度は高いと炭酸が

 抜けやすくなるため、

 40度以下のすこしぬるめで、

 15分~20分間くらい入浴する

 

じっくりと温まって疲労回復

美肌に試してみてくださいね^^

 

7.化粧ブラシのお手入れ 

f:id:hanabiagaru:20161022001334j:plain

チークやパウダーをお肌にのせる

化粧ブラシのお手入れとして

洗浄に使えます。

 

☆材料☆ 重曹1:お水2の割合

 (ブラシの大きさに合わせ適量)

 

1.重曹とお水をお皿で混ぜ合わせる

 

2.1に毛先がつぶれないように

 注意しながらやさしくクルクルし、

 化粧ブラシの汚れを落とす

 

3.直射日光をさけ日陰で乾燥させる

 

重曹を料理に!

次は料理に重曹を使う方法

をご紹介しますね。

 

8.お肉をやわらかくする 

重曹には、軟水効果と、

たんぱく質を分解してお肉を

やわらかくする効果があるため、

 

安くて硬いお肉が

高級なやわらかいお肉

へ変身させる効果があるんです^^

 

また重曹には尿酸を排出する効果もあって、

お肉を食べるのを控えている通風の人

にもいいそうです。

 

f:id:hanabiagaru:20161021134735j:plain

 

recipe.rakuten.co.jp

 

たれの具合もいい感じで、

これはおいしそうですね!

 

f:id:hanabiagaru:20161021140057j:plain

recipe.rakuten.co.jp

 

鶏むね肉をもも肉と間違えるほどと

いうのはすごいですね^^

 

9.山菜のあくぬきに

ワラビやたけのこなどの山菜のあくぬき

ができます。

 

f:id:hanabiagaru:20161021141850j:plain

cookpad.com

 

ちょっと今シーズンじゃないんですが、

春がきたら役立ちそうですね^^

 

10.農薬ワックス取りに

くだものや野菜についた農薬ワックス

を取る方法です。

 

f:id:hanabiagaru:20161021142520j:plain

recipe.rakuten.co.jp

 

☆材料☆ 

レモン、りんご、野菜など→適量

重曹→大さじ2~3 

お水→800ml~1L

 

1.ボウルにお水と重曹をいれ溶かし、

 レモンをつけながら、

 スポンジで表面をこする

 

2.そのまま2分つけ、

 お水で洗い流す

 

3.重曹水はもったいないので流さず、

 シンクやガスコンロのお掃除に

 使うようにする

 

重曹クエン酸を生活に! 

重曹を生活のあらゆるシーンで

使う方法をご紹介しますね!

 

11.靴やスニーカーの消臭 

f:id:hanabiagaru:20161022001415j:plain

 

靴やスニーカーのいやなニオイが

とれますよ。

 

☆材料☆ 重曹→小さじ1杯

 

1.靴に重曹を入れる

 

2.重曹が行き渡るように靴をふる

 

3.数時間置いて消臭する

 

*または重曹を使わなくなった靴下や

 ストッキングに入れて端を結び、

 数時間置いておくだけでもOK!

 

12.冷蔵庫の消臭に

 

f:id:hanabiagaru:20161021150930j:plain

画像:nanapi.com

 

冷蔵庫専用の消臭剤を買わなくても

消臭ができます。

 

☆材料☆ 

重曹→容器の8分目程度

ガラスの空き瓶→2個

ガーゼ→2枚

輪ゴム、ひも、リボンなど

 

1.使わなくなったガラス瓶に

 重曹を8分目まで入れる

 

2.ガーゼなど風通しがいい布で

 ガラス瓶にふたをする

 

3.ガーゼがとれないように、

 輪ゴムをつけ、ひもやリボンをつける

 

4.冷蔵庫2箇所におく

 

5.1ヶ月を目安に取り替える

 

ちょうどいいガラス瓶がなければ、

ガラスコップや紙コップでもOK!

 

私の場合ガラスより風通しがよさそうな

100均で買ったかわいい紙コップを

使ってますよ^^

 

*何個か作れば下駄箱の消臭にも

 使えますよ^^

 

13.部屋の消臭に

f:id:hanabiagaru:20161021164407j:plain

 

お部屋のじゅうたんやカーテンなど

気になるニオイを消臭できますよ^^

 

スプレーを持ち歩けば、

どこかで煙草のニオイが服について

しまったりしたとき、

さっと消臭できたり便利です。

 

☆材料☆

スプレーボトル(100均で購入可)

重曹→小さじ1杯 お水→100cc

 

1.ボトルに重曹をいれる

 

2.ぬるま湯をそそぐ

(沸騰したお湯は65℃以下にさます)

 

3.重曹が溶けるまでふったら完成!

 

*お好みのアロマオイルを2~3滴入れ、

 消臭スプレーを作ってもいいですよ!

 

14.洋服の消臭に

f:id:hanabiagaru:20161021170248j:plain

 

洋服にいやなニオイがついたら

そのままにしておくのは

気持ち悪いですよね^^

 

そんなときにも重曹は役立ちます。

 

☆材料☆

重曹→適量 

スーパーのレジ袋か大きめゴミ袋

 

1.ニオイのついた洋服を袋にいれる

 

2.重曹を袋のなかへ振りかける

 

3.袋の口をしばって半日から1日おく

 

4.袋から洋服をとり出し洗濯する

 

*重曹は洋服に多少ついていても

 柔軟剤代わりになるので大丈夫です。

 

 

15.シルバー小物のお手入れに!

f:id:hanabiagaru:20161021200443j:plain

 

シルバーのアクセサリーはずっと

使っていると黒ずんできませんか?

 

そんなシルバーの黒ずみをきれいにする

方法です。

 

☆材料☆

アルミホイル 重曹→小さじ1杯

あれば歯磨き粉

 

1.金属製以外のお皿に

 すこしクシャクシャにした

 アルミホイルを敷く

 

2.重曹をいれ60℃~80℃のお湯をそそぐ

 

3.割り箸などで重曹をとかし

 アクセサリーをいれ沈める

 

4.しばらく放置する

 

5.アクセサリーがきれいになったら、

 乾いた布でよく水分を拭きとる

 

*さらにティッシュなどに歯磨き粉を

 つけて、すすぎ拭きにすると

 ピカピカになります!

 

16.なべのこげ落とし

f:id:hanabiagaru:20161021174252j:plain

画像:blogs.yahoo.co.jp

 

お鍋やフライパンが焦げ付きも

重曹で落とせますよ。

 

☆材料☆ 

重曹→大さじ4杯 お水→1ℓ

1.お鍋に重曹とお水をいれ、

 10分くらい沸騰させる

 

2.少し冷めたらスポンジで

 こげをこすって落とす

 

重曹とクエン酸のダブルで!

f:id:hanabiagaru:20161022001625j:plain

 

カレーやシチューを作ったお鍋には

クエン酸も使いましょう!

 

1.お鍋やフライパンに残った

 カレーやシチューを

 きれいに取り除く

 

2.重曹たっぷりとクエン酸をいれ、

 5分沸騰させる

 

3.そのまま数時間おき、

 流すときれいになります^^

 

17.電気ポットの水あか

f:id:hanabiagaru:20161022001944p:plain

 

電気ポットの水あかは

クエン酸のみで落とせますよ^^

 

☆材料☆ クエン酸→大さじ1杯

 

1.電気ポットにお水を満タンにいれ、

 クエン酸をいれる

 

2.スイッチをいれ、沸騰させた後、

 2~3時間そのまま放置

 

3.ポットの水を捨てて、

 スポンジでかるくこすって洗い、

 お水でよくゆすいで乾燥させる

 

重曹クエン酸を掃除に!

 

f:id:hanabiagaru:20161022002214j:plain

 

重曹とクエン酸があれば、

さまざまな所がきれいになりますよ^^

 

18.キッチンの排水溝(排水口)掃除に

重曹とクエン酸で、殺菌消臭しながら

汚れやぬめりも落とせるので、

排水溝(排水口)掃除におすすめです!

 

1.排水溝(排水口)のゴミを取り除く

 

2.重曹をたっぷり振りかける

 

3.さらにクエン酸とお湯をかけて

 5~10分くらい放置

 

4.お湯かお水で流す

 

*お湯のほうがしっかり落とせます。

 

下記の動画がわかりやすいので、

参考にしてくださいね↓


重曹+クエン酸で楽々エコ掃除 part2

 

 

19.トイレ掃除に

下記の動画が分かりやすいです。

 

元々きれいに掃除してあるようで、

閲覧注意ではないので(笑

安心してご覧くださいね ↓

 


トイレ掃除の裏テクニック 重曹+クエン酸で簡単掃除

 

かなりドバドバと大胆に重曹をいれて

お掃除していますね^^ 

 

20.洗濯槽の黒カビ洗浄に! 

f:id:hanabiagaru:20161021203113p:plain

 

いつの間にか洗濯機の中が

カビ臭くなったりしませんか?

そんなときには重曹とクエン酸が

大活躍しますよ^^

 

☆材料☆

重曹→300g  クエン酸→100g

重曹3:クエン酸1の割合で。

お湯40リットル

 

1.洗濯機にいっぱいのお湯をためる

 (45℃~50℃くらい)

 

*お湯はきれいにした湯船でつくり、

 ホースで洗濯機に移すか、

 やかんでお湯を沸騰してお水を

 足してもOK!

 

2.重曹とクエン酸をいれる

 

3.洗濯機の「洗い」で

 3分~5分くらい攪拌する

 

4.数時間~1晩そのまま放置

 

5.浮き上がった黒カビ、洗剤かすを

 湯あかをとる湯あかキャッチネット

 で丁寧にすくい取る

 

6.すすぎと脱水を2~3回繰り返す

 

*その都度、黒カビが浮いてきたら、

 ネットで取り除いてください。

 

7.終わったらフタを閉めずに、

 開けたままにして湿気を逃がす

 

以上で大体の黒カビは取り除けます。

 

最後に

前回に続いて、重曹と今回はクエン酸も

プラスして掃除・美容・お風呂など

今すぐ使える裏技20選!永久保存版を

ご紹介しましたがいかがでしたか?

 

中にはもうやっているよーという方も

いらっしゃるかもしれませんね^^

 

この中で使えそうなものがあったら、

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

なにかのお役に立てたらうれしいです!

 

はてブや読者登録をして

絡んでいただけたら、

すごく励みになります(*≧∀≦*)

 

最後までお付き合いくださり、

ありがとうございました!

 

りこぴんでした♪