りこぴんのココカラ上がる話♪

バツイチのりこぴんが健康美を目指しながら日常をつづるブログです♪

粉豆腐でダイエット?高野豆腐より使える激ウマ粉豆腐レシピ!

f:id:hanabiagaru:20161002174647j:plain

こんにちは!りこぴんです♪ 粉豆腐ってご存知ですか?高野豆腐を粉状にしたものなんですが、高野豆腐よりもさらに料理レシピの幅が広がりダイエットにも役立つんですよ。今回はその粉豆腐に注目。ダイエット中の人にうれしい話を紹介しますね!

粉豆腐ってなに?

高野豆腐は知っているけど、

粉豆腐は知らない、

といった人もおおいとおもいます。

 

粉豆腐は、もともと信州で高野豆腐を

作るとき割れてしまったものを

粉状にして昔から食べられていたもの

なんだそうです。

 

長野に住む知人から教えてもらった

のですが、長野では子どもの頃から

粉豆腐を使った料理やおやつを食べて

いた人がおおいようですよ。

 

粉豆腐の元である高野豆腐は、

豆腐を凍らせたものですが、

たいへん栄養価が高く

美容や健康に、と使われていますよね。

 

高野豆腐ダイエットという

言葉もあるくらい、

ダイエットにも最適なんです。

 

でも、高野豆腐って人によっては、

メインにならない脇役的な存在

独特の食感のせいか、

好き嫌いがはっきりしていますよね。

 

私は大好きなんですが、特に男性には

あまり好まれないような気がしますが

どうでしょうか^^

 

私のとおい記憶によれば、自信あり気に

メイン料理でおもてなししたら、

「これはおかずにならない」

と食卓が静まり返ったことも(笑

 

そこで高野豆腐を粉状にした粉豆腐なら、

小麦粉の代わりにつなぎとしても

使いやすいですし、

 

いろんな食材と混ぜて料理に使えるので、

堂々とメイン料理にもなって、

高野豆腐が苦手な人でも、

食べやすいのでおすすめですよ!

 

粉豆腐は日本のスーパーフード

粉豆腐はふつうの豆腐に比べて、

たいへん高タンパクで、

お肌のうるおいにかかせない

アミノ酸もたっぷり!

 

たんぱく質は豆腐の約7倍

アミノ酸は美肌によいとされる

豆乳の約14倍(100g辺り)

も取れるそうですよ。

 

 

そのほかコレステロール値

下げる効果があるとされるレシチン

 

脂質の代謝をアップする大豆サポニン、

老化をふせぐ働きをするビタミンE、

 

イソフラボン、カルシウム、

マグネシウム、ビタミンK、亜鉛、鉄、

食物繊維など。

 

栄養価がたいへん高く美容や健康、

ダイエットに最適な

日本のスーパーフードなんです。

 

長野県の人々がご長寿県として

知られるのも納得ですね。

 

 

粉豆腐の作り方

f:id:hanabiagaru:20161002173803j:plain

 

粉豆腐はあまり一般的に売られておらず

通販なら購入できますが、

手作りでも簡単にできますよ。

 

100均でも買えるおろし金ですりおろすか、

小さく切ってフードプロセッサーか

ミルを使って粉状にするだけです!

 

f:id:hanabiagaru:20161002174223j:plain

 

こうして手作りもできるんですが、

私の場合は面倒なのでネットで

粉豆腐を買って使っています^^

 

粉豆腐レシピ

粉豆腐を使ったおいしいレシピが

たくさんあるのでご紹介しますね!

 

豚ロースとナスの梅シソ巻き

 

f:id:hanabiagaru:20161002180015j:plain

出典:https://snapdish.co/d/18Kbma

 

☆材料☆ 

豚ロース→10枚 ナス→1個

梅→大2つぶ 青じそ→10枚

とろけるチーズ→2枚

塩コショウ→適量 粉豆腐→適量

 

☆作り方レシピ☆

1.塩コショウで下味つけた豚ロースで

  薄切りにしたナスと、

  ペースト状に叩いた梅肉を塗り、

  青じそで巻く。

 

2.粉豆腐をすこし湿らせて、

  1をまぶして気持ち多めの油で

  揚げ焼きにする。

 

3.チーズをのせて、とろけたら完成!

 

これはパン粉のかわりに粉豆腐を使う

ことで、高タンパクになって、

糖質制限ダイエット

している方にもぴったりですね。

 

糖質制限ダイエット中の方は

下記も参考にしてくださいね↓

 

www.hanabiagaru.net 

 

www.hanabiagaru.net

 

 

 

粉豆腐サラダ

f:id:hanabiagaru:20161002181928j:plain

cookpad.com

 

☆材料(4人分)☆ 

粉豆腐→50g 牛乳→100cc

玉ねぎ(スライス)→1/4個

オクラ→10本 人参→1/3本

ゆで卵→1個 ハム→4枚

マヨネーズ→大さじ3

塩コショウ→少々 白ごま→大さじ1

 

☆作り方レシピ☆

1.鍋に牛乳と粉豆腐を入れて、

 粉豆腐に牛乳をしみこませ、

 火にかけ、鍋底に白い膜ができるまで

 火にかける。

 

2.玉ねぎはスライスして塩もみして、

 冷水にあてて辛味を取り除き、

 しぼっておく。

 

3.水、卵と人参を鍋に入れて火にかけ、

 沸騰したら12分、

 

 最後にさっとオクラを湯通しし、

 卵を取り出し冷水にあて冷えたら

 殻をむく。

 

4.人参、オクラ、ハムを1cm角くらい

 に切り、すべての材料を合わせまぜる。

 

5.味見をしながら塩コショウで

 調節して出来上がり!

 

これなら、お子さんいる方は、

一緒においしくいただけそうですね!


 

粉豆腐のポークハンバーグ

f:id:hanabiagaru:20161002184835j:plain

cookpad.com

 

これも一見するとガッツリですが、

粉豆腐でおいしい上に、

悪玉コレステロール対策になれば、

健康診断で数値を指摘された男性でも

安心していただけそうですね!

 

粉豆腐のナゲット

f:id:hanabiagaru:20161002190153j:plain

cookpad.com

 

これもお子さんから大人まで

幅広い年代層に好まれそう!

 

ビーフストロガノフ

f:id:hanabiagaru:20161002193755j:plain

www.recipe-blog.jp

 

粉豆腐はつなぎとしてだけでなく、

とろみを付けるにも最適ですよ!

 

 

 

最後に

今回は「粉豆腐でダイエット?

高野豆腐より使える激ウマ粉豆腐レシピ」

と題して粉豆腐をご紹介しましたが、

いかがでしたか?

 

以前はおからと鶏のむね肉で、

ヘルシーなハンバーグを作ってましたが、

おからって高野豆腐より手に入りにくく、

そのうえ日持ちしないんですよね^^

 

粉豆腐なら元が高野豆腐なので、

大体どのスーパーでも売ってるし、

ネットでも粉豆腐をそのまま買えて

日持ちするし、いつでも作りたい分

使えるから便利ですよね!

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。 

なにかのお役に立てたらうれしいです!

 

はてブや読者登録をして

絡んでいただけたら、

すごく励みになります(*≧∀≦*)

 

最後までお付き合いくださり、

ありがとうございました!

 

りこぴんでした♪