りこぴんのココカラ上がる話♪

バツイチのりこぴんが健康美を目指しながら日常をつづるブログです♪

風邪予防の食べ物と飲み物15選とレシピ!食事から風邪予防対策!

f:id:hanabiagaru:20161102200319j:plain

こんにちは!りこぴんです♪ 寒暖の差が大きい時期は早めの風邪予防対策がおすすめです。できたら食べ物や飲み物から風邪予防したいものですよね。今回は風邪予防の食べ物と飲み物15選とレシピで、食事から風邪予防対策する話をご紹介しますね!

 風邪の症状を訴える人が続出?

最近ぐっと冷え込んできて、

寒暖の差が日に日に大きくなってますね!

 

昨日RadikoでJ-wave

Tokyomorningradioを聴いていたら、

ちょうど風邪予防対策について

お話がありましたよ^^

 

気象情報ウェザーニュースによると、

いま5人に1人が風邪の症状を感じている

そうなんです。

 

f:id:hanabiagaru:20161102141411p:plain

出典:weathernews.jp

 

マスクをしている人も増えて

RSウィルスも流行っているそうですね。

 

そこで、管理栄養士の北嶋佳奈さんが

風邪予防を考えて食べておくといい

食べ物のアドバイスがあったので、

ご紹介しますね!

 

風邪予防の食べ物と飲み物15選!

 では早速風邪予防の食べ物と飲み物15選

を見ていきましょう!

 

1.牡蠣(かき)

f:id:hanabiagaru:20161102192409j:plain

 

この時期、風邪予防に食べておくといい

食べ物はズバリ牡蠣(かき)とのこと。

 

牡蠣(かき)に含まれるミネラルの

亜鉛は免疫機能を助けてくれ、

 

ビタミンAは鼻やのどの粘膜を保護して

くれる働きがあるので、

 

風邪のウィルスや細菌がからだに入るのを

予防してくれるのに効果的。

 

またタウリンが豊富に含まれているので

疲労回復に効果が期待大!

 

疲れがたまってくると風邪を引きやすく

なるので牡蠣は風邪予防にピッタリの

食材とか。

 

ちなみに牡蠣(かき)が苦手な方も

おおいのでは?とおもったので、

代わりの食べ物も調べてみました^^

 

他に亜鉛がおおく含まれる食べ物は、

うなぎ、牛肉のもも肉、チーズ、

レバー(豚、鶏)、卵黄など。

 

他にタウリンがおおく含まれる食べ物は、

サザエ、トコブシ、ホタテ、ミル貝、

カツオ、ブリなどがありましたよ^^

 

タウリンは魚介類がおおいですね!

 

2.じゃがいも

f:id:hanabiagaru:20161102192514j:plain

上記の牡蠣(かき)の栄養をより効率よく

摂取する食べ合わせで、

おすすめの食べ物はじゃがいもとのこと。

 

まず牡蠣(かき)に含まれる亜鉛

ビタミンCと一緒に摂ると

より効率的に吸収されます。

 

たとえば生牡蠣にレモン汁をかけるのは

理にかなっているんですね。

 

ビタミンCは加熱に弱いんですが、

じゃがいもに含まれるビタミンCは

でんぷんに包まれていて加熱に強いため、

牡蠣とじゃがいものシチューがおすすめ。

 

牡蠣のタウリンは水溶性なので、

シチューや牡蠣鍋にした場合、

煮汁も最後まで雑炊などにして

しっかりいただくのがポイント

と言われていましたよ^^

 

牡蠣のクリームシチュー

 

f:id:hanabiagaru:20161102144931j:plain

 

cookpad.com

 

こちらはじゃがいもが入ってないので、

ほうれん草の代わりに入れるといいかも?

 

牡蠣とじゃがいものグラタン

f:id:hanabiagaru:20161102145656j:plain

cookpad.com

  

これはズバリ牡蠣とじゃがいもですね^^

グラタンもおいしそうですね!

 

3.鶏肉

さてここから北嶋さんのお話ではなく、

他の風邪予防の食べ物や飲み物を

いろいろとご紹介しますね!

 

高タンパクで低脂肪、栄養たっぷり

鶏のむね肉、鶏のささみは

風邪予防の食べ物としておすすめです。

 

鶏むね肉のサラダ

 

f:id:hanabiagaru:20161102155752j:plain

 

cookpad.com

 

こちらは材料を減らすと

もっと簡単に作れていいですね!

 

4.かぼちゃ

かぼちゃに含まれる

ビタミンCやβカロテン

が免疫力を高める働きをするため、

風邪予防の食べ物として効果的です。

 

私の場合、かぼちゃは切るのが大変なので、

冷凍かぼちゃをよく利用したりしますよ^^

 

かぼちゃでほうとう風豚汁

 

f:id:hanabiagaru:20161102160800j:plain

cookpad.com

 

これは温まって風邪予防対策にいいですね!

 

5.椎茸(しいたけ)などきのこ類

現在きのこ類に含まれるβグルカン

免疫力を高めてくれるので、

風邪予防の食べ物としておすすめです。

 

またインフルエンザなど感染症が重篤化

するのを防ぐのに効果的で、

このβグルカンでインフルエンザの新薬の

研究も進められているそうですよ。

 

f:id:hanabiagaru:20161102162453j:plain

cookpad.com

 

きのこ類は雑炊と相性いいですね!

 

6.さば、秋刀魚、ぶりなど青魚

f:id:hanabiagaru:20161102192639p:plain

さば、秋刀魚(さんま)、ぶりなど青魚は、

DHAやEPAがおおく含まれるのは

よく耳にするとおもいますが、

 

このDHAやEPAが基礎代謝や免疫機能を

アップしてくれたり、

 

良質なたんぱく質やビタミンEも豊富で、

これも免疫力アップの働きがあるので、

風邪予防の食べ物として効果的ですよ。

 

焼き魚や煮魚にしていただけますね!

 

 

7.ニラ

ニラのあの独特のニオイ成分のアリルが、

自律神経を刺激し発刊作用もあって、

胃腸の冷えや内臓を整えてくれます。

 

またビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、

カリウム、カルシウム、鉄も

バランスよく含まれていて栄養たっぷり!

 

血液の循環もよくなり体を温めて

風邪予防の食べ物として最適なんです^^

 

サバとニラの卵雑炊

f:id:hanabiagaru:20161102165614j:plain

cookpad.com

 

ちょうどサバとニラの組み合わせレシピが

ありました。

 

ニラと卵も相性いいですね^^

 

8.卵

f:id:hanabiagaru:20161102192750j:plain

 

上記でも登場しましたが、

やはり栄養が豊富な卵は外せません^^

 

卵はビタミンCと繊維質以外の栄養素が

たっぷりと含まれている完全食と

呼ばれているんです。

 

ビタミンやたんぱく質が豊富で、

白身にあるリゾチームという成分は

のどの痛み、痰をきるお薬にも

使用されているそうですよ。

 

卵は風邪予防の食べ物として、

他の食材と組み合わせが豊富なのも

魅力的ですね!

 

ちなみによく風邪予防や風邪の引き始めに

卵酒が上げられますが、

卵酒は風邪の引き始めや微熱には効果的で、

 

高熱になると、かえって悪化をまねく

可能性があるとのことですので、

ご注意くださいね!

 

9.ネギと生姜(ショウガ)

これは風邪予防の食べ物としては

けっこう知られていますよね?

 

ネギに含まれる辛味成分、ニオイ成分、

アリルに発刊作用があり、

ネギの白くなっている部分は、

漢方にも使われているそうです。

 

葱白といって、熱を出して、

体を温める働きで、風邪予防の食べ物

として効果的なんですね。

 

生姜も漢方薬として使われていますが、

風邪の引きはじめにもよく、

せきや鼻づまり、頭痛、体の冷えにも

効果的で、生姜の辛味成分は、

殺菌力もあります。

 

ちなみに生姜は生の生姜より

乾燥生姜のほうがおすすめです。

 

 

ネギと生姜のスープ

 

f:id:hanabiagaru:20161102173138j:plain

cookpad.com

 

生姜とねぎたっぷりの中華粥

 

f:id:hanabiagaru:20161102173722j:plain

cookpad.com

 

これはほんとに定番という感じで

子供から大人までいただけていいですね!

 

10.納豆

f:id:hanabiagaru:20161102192851j:plain

 

納豆はビタミンやミネラルがバランスよく、

納豆のサポニンという成分が、

免疫細胞のエサとなって

免疫力を高めるため風邪予防の食べ物

としておすすめです。

 

また納豆菌はたいへん優秀で、

体に有害な菌だけを殺菌してくれて、

乳酸菌などはふやしてくれる

働きがあるんです! 

 

これはうれしい働きですよね^^

 

11.ヨーグルト

f:id:hanabiagaru:20161102193019j:plain

 

ヨーグルトの乳酸菌がからだの免疫細胞を

活性化してくれるため、

風邪予防の食べ物としても最適です。

 

ただこの乳酸菌は時間の経過と共に、

外へ排出されてしまうので、

風邪予防のためには毎日食べると

効果的といわれていますよ^^

 

ちなみに、ヨーグルトを食べるとき、

味を甘くするには、白砂糖より

黒糖かはちみつがおすすめです!

 

ハチミツはビフィズス菌をふやす効果も

あるので相乗効果が発揮するようです。 

 

 

 

12.バナナ

f:id:hanabiagaru:20161102193127j:plain

 

バナナでも日にちが経ったバナナは、

白血球をふやして免疫力を高めるという

マウスの実験結果があるそうです。

 

今回の研究では、青いバナナを、店で売る場合と同様にエチレンガスで熟成処理し、皮全体が黒っぽくなる10日目まで、成分抽出液をマウスの腹部に入れ、免疫をになう白血球の数や、免疫を強める生理活性物質の量を調べたとのことです。

その結果、日数がたったバナナの方が白血球を増やす効果が高く、10日目のバナナは初日のバナナより白血球を5倍程度多くしていたとのこと。

引用:大学への基礎数学

 

この実験の日にちに相当する日数は、

お店でバナナを買って、

8日~9日後がいいそうですよ^^

 

バナナはやわらかいので、

風邪予防の食べ物としても

食べやすくていいですね!

 

13.とろろ酒

f:id:hanabiagaru:20161102184826j:plain

画像レシピ:nomooo.jp

 

山芋を食べるとネバネバ、ぬるぬると

しますよね?

 

この山芋の粘り気は、ムチンという

成分のせいなんです。

 

このムチンは、腸内で善玉菌のエサになって

悪玉菌を減らしてくれて

腸内環境を整えたり、

 

粘膜を保護し抗ウィルス作用もあるので、

風邪予防の食べ物として

効果的なんですよ^^

 

そこで、卵酒よりおすすめなのが

とろろ酒。

 

作り方レシピは・・・

1.すりおろした山芋を

 薄いだし汁でのばす。

 

2.お燗した日本酒をそそいで完成!

 

これも簡単で温まりますね!

 

芋酒

 

f:id:hanabiagaru:20161102190856j:plain

cookpad.com

 

こちらも参考にしてくださいね!

 

14.蓮根と生姜の最強スープ

f:id:hanabiagaru:20161102193907j:plain

cookpad.com

 

これは風邪に効きそうですね^^

 

15.緑茶

f:id:hanabiagaru:20161102194357j:plain

 

これもよく知られていますが、

緑茶に含まれているカテキンが、

細菌、ウィルスを殺菌する働きがあり、

風邪予防の飲み物として、

また緑茶でうがいをしても効果的です。

 

 

*その他、冷え性の方はについては 

 下記も参考にしてみてくださいね ↓

 

www.hanabiagaru.net 

 

www.hanabiagaru.net

 

 

最後に

今回は風邪予防の食べ物と飲み物15選

とレシピ!食事から風邪予防対策という

内容でご紹介しましたが、

いかがでしたか?

 

風邪は万病の元ともいわれてますから、

出来たらしっかり風邪予防して

かからないようにしたいですね^^

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

なにかのお役に立てたらうれしいです!

 

はてブや読者登録をして

絡んでいただけたら、

すごく励みになります(*≧∀≦*)

 

最後までお付き合いくださり、

ありがとうございました!

 

りこぴんでした♪