りこぴんのココカラ上がる話♪

バツイチのりこぴんが健康美を目指しながら日常をつづるブログです♪

体内時計のリセット方法は?睡眠のカギを握るビタミンB12とは!

f:id:hanabiagaru:20170715234453j:plain

2017年7月16日更新: こんにちは!りこぴんです♪ 体内時計が狂うとさまざまな病気やからだの不調の原因に。体内時計のリセット方法は?睡眠のカギを握る注目のビタミンB12とは!今回は体内時計を整える方法についてご紹介しますね!

 体内時計とは?

2017年7月16日更新

体内時計とは、体の中の細胞にある

遺伝子のようなもので、

1日のリズムをつくり出しています。

 

朝になったら目が覚め、

体に栄養を入れるため食事をさせ、

体温を高め、血圧や脈拍を整え、

 

日中はこころと体が活動状態に

してくれます。

 

そして夜になったら心身をリラックスさせ、

眠くなるためのホルモンが分泌、

休息状態に切り替わるんですね。

 

体内時計が狂うとなる症状や病気は?

体内時計が狂うとどんな症状や病気に

なってしまうのでしょうか?

 

睡眠相後退症候群

 

f:id:hanabiagaru:20170715234814j:plain

 

 体内時計の乱れが原因でおこる

睡眠障害で睡眠相後退症候群

があります。

 

これは生活リズムが乱れた人がなりやすく

睡眠相後退症候群は、夜遅くまで

起きていることがおおくあり、

 

起床時間や就寝時間がずれ、

なかなか夜に寝付けずに、

朝になっても起きるのが非常につらい

のが特徴とされています。

 

じつは私も数年前まで朝方まで

パソコンに向かい仕事をし、

お昼頃に起きるという完全に

昼夜が逆転する生活をしていたんです^^

 

その頃はやはりよく眠れていないのか、

スッキリ目覚めるということが

少なかったようで軽い不眠症のような

状態がずっと続いていました。

 

おそらく体内時計は相当乱れていた

のではないかとおもいます。

 

そのため夕方からだんだんと

テンションが上がってきて、

仕事もノリノリ状態なので、

また朝まで眠れないから仕事をしてしまう。

 

最悪のヘビロテ生活でした(笑

 

*睡眠の質については 

下記も参考にしてみてくださいね ↓ 

www.hanabiagaru.net

 

 

自律神経の乱れ、疲労感、倦怠感、うつ病

f:id:hanabiagaru:20170715234846j:plain

 

 上記にあげた睡眠障害による不眠症

である場合、

自律神経も乱れやすいそうです。

 

自律神経が乱れてくると、

疲労感や倦怠感を感じたり、

うつ病にもなりやすくなると

いわれています。

 

*疲労感やうつ病については 

下記も参考にしてみてくださいね ↓ 

www.hanabiagaru.net

 

 

体内時計のリセット方法は?

f:id:hanabiagaru:20170715234904j:plain

 

睡眠のカギを握るビタミンB12とは!

いま体内時計を整えることで

ビタミンB12が注目されています。

 

本日RadikoでJ-waveを聴いていたら、

また運がいいことに興味深い内容が

放送されていたんです^^

 

ビタミン、ミネラルについて、

ハーバード大学医学部の客員教授で

医学博士の根来秀行さんによると、

 

体内時計を整えるのにはもちろん、

バランスよい食事でビタミン、ミネラル

をとることは大切ですが、

いま注目されているのはビタミンB12。

 

体内時計は日中に浴びる光で

コントロールされつつ、

 

またリセットされて24時間11分を

刻んでいるそう。

 

(以前は体内時計は25時間、

といわれていましたが、

近年アメリカで24時間11分という説が

取り入れられているようですよ)

 

この際に光の感受性を高めていく

ビタミンが、ビタミンB12なんだとか。

 

ビタミンB12が光の感受性を高める?

f:id:hanabiagaru:20170715234933j:plain

 

ビタミンB12が体内時計

どう関わっていくのかですが、

簡単な流れとしては、

 

ビタミンB12をとって、

光の感受性を高めていく。

    ↓

1日のリズムがつくりやすくなり、

体内時計が整ってくる。

    ↓

体内時計でさまざまなホルモン

がつくられる。

    ↓

自律神経がきちんと働き、

よい睡眠がとれる。

 

このようになります。

 

またビタミンB12は動物性の食品

レバーなどに多く含まれている

とおっしゃっていました。

 

*自律神経については 

下記も参考にしてみてくださいね ↓ 

www.hanabiagaru.net

 

 

体内時計が整うと美容、健康にもうれしい効果が! 

f:id:hanabiagaru:20170715234950j:plain

 

夜は心身の再生タイムのため、

夜にカルシウム、ビタミンCをとれば、

免疫機能を高めてくれ、

 

またビタミンEをとれば、

より免疫力を高めて、

抗酸化力が高まるそうです。

 

さらにビタミンAも老化防止になり、

体をさびさせる物質を掃除して

くれるとか。

 

このようにビタミン、ミネラルを

しっかりととると、

睡眠によって、お肌が回復したり、

体の疲れをとる助けをしてくれる。

 

といったお話をされていましたよ^^

 

*美肌や疲労回復については 

下記も参考にしてみてくださいね ↓  

www.hanabiagaru.net 

www.hanabiagaru.net

 

 

ビタミンB12が多い食品は? 

ビタミンB12には体内時計を整え、

睡眠と朝の目覚めのリズムを

正常にするという働きがあります。

 

またビタミンB12は吸収に限界があり

過剰に摂取しても心配ないそうなので

安心してくださいね^^

 

では、項目ごとにビタミンB12の多い

食品をみていきましょう!

 

肉類 

f:id:hanabiagaru:20170715235016j:plain

 

1単位:μg(マイクログラム)

100グラム辺り 以下同

 

牛肝臓:52.8 鶏肝臓:44.4

豚肝臓:25.2

 

魚類と食品

f:id:hanabiagaru:20170715235038j:plain

 

いくら:47.3 あんこうのキモ:39.1

カラスミ:28.4 キャビラ:18.7

たらこ:18.1 サンマ:17.7

にしん:17.4 イカの塩辛:16.7

かつおぶし:14.8 ホタルイカ:14.0

めざし:14.6 スルメ:12.3

辛子明太子:11.3 桜海老:11.0

ホッケ:10.7 アユ:10.3

 

貝類

f:id:hanabiagaru:20170716003504j:plain

 

しじみ:62.4 赤貝:59.2

あさり:52.4 ハマグリ:28.4

牡蠣:28.1 帆立貝:11.4

 

海藻類

f:id:hanabiagaru:20170715235526j:plain

 

干し海苔:77.6 味付け海苔:58.1

焼き海苔:57.6

岩海苔(素干し):39.9

青海苔(素干し):32.1

 

ビタミンB12レシピ!

ビタミンB12の含まれたレシピが

あったのでご紹介しますね!

 

鶏レバーの甘辛煮

f:id:hanabiagaru:20170715235549j:plain

cookpad.com

 

☆材料☆

鶏レバー→400gくらい 

ニンニク→2かけ にら→1/4把

炒め油→大さじ1

 

■調味料■

砂糖→大さじ2.5 醤油→大さじ2

酒かみりん→大さじ2

水→70~100cc

 

1.鍋に水半分くらい入れ沸かし、

 熱湯にレバーを入れ、

 約5分くらい煮る。

 

2.1のレバーをザルにあげ、

 さっと水にくぐらせ、

 レバーを1口大にカットする。

 ハツは2つに切り、

 中の血などをとり洗う。

 

3.鍋に油を入れ、

 2のレバーを入れ炒め、

 ニンニク、調味料を入れて

 弱火~中火でしばらく煮詰め、

 たまに混ぜる。

 

4.煮汁がほとんどなくなるまで

 煮詰めたら、仕上げに5cmくらい

 にカットしたニラを入れて混ぜ、

 器に盛ったら出来上がり!

 

これならビタミンB12で体内時計を整え、

貧血予防もできますね!

 

牡蠣とほうれん草

f:id:hanabiagaru:20170715235618j:plain

cookpad.com

 

こちらもビタミンB12以外に

ビタミンたっぷりで体によさそう!

 

*牡蠣については 

下記も参考にしてみてくださいね ↓ 

www.hanabiagaru.net

 

 

 

最後に

今回は「体内時計のリセット方法は?

睡眠のカギを握るビタミンB12とは!

と題して、

体内時計についてご紹介しましたが、

いかがでしたでしょうか?

 

ビタミンB12は過剰摂取の心配がない

というのがいいですね^^

 

最近、寝つきや寝起きが悪い、

お仕事で不規則になりがちな方など、

 

体内時計を整えてよい睡眠をとるためにも

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

なにかのお役に立てたらうれしいです!

 

はてブや読者登録をして

絡んでいただけたら、

すごく励みになります(*≧∀≦*)

 

最後までお付き合いくださり、

ありがとうございました!

 

りこぴんでした♪