りこぴんのココカラ上がる話♪

バツイチのりこぴんが健康美を目指しながら日常をつづるブログです♪

ロカボとは?ローソンも注目のロカボ食レシピでゆるやか糖質制限

f:id:hanabiagaru:20161108195337j:plain

こんにちは!りこぴんです♪ いま注目されているロカボとは?ローソンなどコンビニでもロカボ食品やレシピに力を入れています。今回はロカボ食レシピでもう辛くない、ゆるやかな糖質制限ダイエットが可能になる。そんな話をご紹介しますね!

 ロカボとは?

最近、雑誌やお店でも

よく耳にするようになったロカボ。

ご存知ですか?

 

あのダイエットで有名なライザップが

監修したロカボカフェというのがあるほど

ロカボは注目されています。

 

ロカボとは、簡単にいうと、

ゆるやかな糖質制限ダイエットです。

 

間違ってもローカロリーな食べ物を

ボー食(暴食)しよう!じゃないです(笑

(そんな人はいませんね^^)

 

糖質制限はつらくて続かない! 

f:id:hanabiagaru:20161108195745j:plain

 

糖質制限は糖尿病対策として実践されたものが

ダイエットにも取り入れられるようになり、

糖質制限ダイエットに取り組む人も

増えてきましたよね。

 

元々糖質制限は、アメリカから入った

糖尿病の改善食で、これがアメリカで

やせるといって話題になり、

遅れて日本でも実践する人が続出してますが、

 

中には危険性があるといって批判する人も

いろいろ出て議論になったりしていますね^^

 

糖質制限では、アトキンスダイエット

というのが有名で、

これはロバートアトキンスさんという方が

提唱されたダイエット法なんですが、

すごく厳しいんです^^

 

一日の糖質量を、20g~40gにしましょう、

という方法で、

 

2003年くらいからアメリカで流行して、

7人に1人が取り組んでいたんだそうです。

 

確かにアメリカでは3人に1人の割合で、

肥満になっているので、

ダイエットする人もおおいんですよね^^

 

私も以前ラスベガスに旅行したとき、

マックのテーブルで前に座っている女性の

おしりの大きさにビックリして、

目が点になって食べる手が止ってしまった

ことがありましたよ(笑

 

あっ、話がそれました!

 

でもこの糖質制限の考え方は、

実際どうなのかというと、

つらい!続かないという人も出てきたので、

そこで登場したのがロカボなんです。

 

このロカボというのは、

北里研究所病院の糖尿病センター長の

山田悟先生が提唱する食事法。

 

著書には「糖質制限の真実ー日本人を救う

革命的食事法ロカボのすべて(幻冬舎新書)」

があります。

 

ロカボはローカーボ(LowCarbohydrate)

略した低炭水化物の意味をもつ言葉ですね。

 

 

お医者さまが発信した健康法で、

「食べたい」という気持ちを我慢せず、

手軽にすぐにできる新しいダイエット法

なんですよ^^

 

このロカボというネーミングの響きからも

ゆるやかさが伝わってきますよね?

 

ラ行=らりるれろ の文字がつくと、

なぜかゆるーい感じがするのは

私だけでしょうか?^^

 

ロカボはどんなダイエット法?

f:id:hanabiagaru:20161108195921j:plain

 

ではロカボはどんなダイエット法か

具体的にみていきましょう!

 

ロカボを提唱された山田悟先生によると、

ロカボの基準となる糖質量として、

 

一食あたり⇒20~40g

一日あたり⇒70~130g

 

つまり、朝昼晩の3回の食事で、

合計130g以下に、

間食(おやつ)は糖質量を10gまで

とってもOKです!

 

ちなみに日本人が一日に摂取している

糖質量の平均は、270~300gです。

 

ただ食品に糖質という記載がない場合は、

炭水化物の量で計算してくださいね。

 

このようにロカボはとってもシンプルで

分かりやすいダイエット法なんですよ^^

 

糖質制限=厳しい!辛い!という

イメージがありますが、

これだとダイエットしている人も

続けやすいのでおすすめです。

 

ローソンも注目のロカボ!

f:id:hanabiagaru:20161108200310j:plain

画像:healthcare.itmedia.co.jp

 

大手のコンビニ・ローソンも

ロカボに注目していますよ^^

 

ローソンといえば、ブランパンシリーズ。

 

これは通常パンに使う小麦粉の代わりに

ふすま粉を使用することで、

低糖質のパンになっているんです。

 

このブランパンは糖質制限ダイエット中の

人にも大人気なんですよ^^

 

*糖質制限ダイエット中の方は

 下記も参考にしてくださいね ↓ 

www.hanabiagaru.net

 

ロカボ食品は?

それではロカボの基本の条件を考えて、

どんなものがロカボ食にあたるのか

みていきましょう!

 

ロカボ食品=肉類

f:id:hanabiagaru:20161108200547j:plain

 

肉類は全体的に糖質量が少ないので

おすすめですが、

特に豚肉や鶏肉は少ないですよ。

 

ただし料理の仕方によっては

タレなどで糖質が上がるため

味付けには気をつけたほうがいいですね^^

 

糖質量(すべて100g辺りで)

☆牛肉☆

・牛バラ肉、牛肩ロース肉、牛サーロイン肉、

 牛もも肉、牛ヒレ肉など⇒0.6g以内

・牛レバー⇒1.9g

 

☆豚肉☆

・肩ロース、ロース、バラ、もも、ヒレ

 など豚肉⇒0.1g

・豚レバー⇒1.3g

 

☆鶏肉☆

・もも肉、むね肉、ささみなど鶏肉⇒0.1g

・鶏レバー⇒0.3g

 

ロカボ食品=卵

f:id:hanabiagaru:20161108200855j:plain

 

卵は値段も安く栄養価も高いのに

低糖質食品ですから、

ぜひ積極的に取り入れてくださいね。

 

鶏卵:1個(50g)⇒0.2g

うずら卵:1個(10g)⇒0.0g

      (ごく少量)

 

ロカボ食品=魚介類

f:id:hanabiagaru:20161108201036j:plain

 

・まぐろ:刺身5切れ60g⇒0.1g

・えび:1尾30g⇒0.1g

・カニ:80g⇒0.2g

・イカ:135g⇒0.3g

・ツナ:サラダ一食分50g⇒0.1g

 

糖質量高めは・・・

・牡蠣:1個60g⇒2.8g

・あわび:130g⇒5.4g

 

ただし牡蠣(かき)は風邪予防の食べ物

としてはおすすめなんですよ^^

 

*風邪をよく引いてしまう!という方は

 下記も参考にしてくださいね↓ 

www.hanabiagaru.net

 

www.hanabiagaru.net

 

 

ロカボ食品=大豆類

f:id:hanabiagaru:20161108201133j:plain

 

大豆類はどれも低糖質食品なので、

おすすめです。

 

・木綿豆腐:1/2丁135g⇒1.6g

・厚揚げ:大1個135g⇒0.3g

・高野豆腐:1個20g⇒0.8g

・納豆:1パック50g⇒2.7g

  

 

ロカボ食品=きのこ類

f:id:hanabiagaru:20161108201412j:plain

画像:everybodys-nougyou.com/

 

きのこ類も低糖質で、しかも

炭水化物をエネルギーにかえる機能も

あるので、積極的に摂りたいものです。

 

・マッシュルーム:1食分30g⇒0.1g

・しいたけ:1枚14g⇒0.2g

・なめこ:1食分20g⇒0.2g

・エリンギ:1本20g⇒0.6g

 

そのほかのロカボ食品は?

f:id:hanabiagaru:20161108201650j:plain

 

海藻類、野菜では葉物類、

チーズ類も全体的に低糖質ですが、

カマンベールチーズ、プロセスチーズ

粉チーズなども意外と低糖質で

特におすすめです。

 

 

 

ロカボ食のレシピ

ロカボ食のレシピもたくさんありますが、

いくつかご紹介しますね!

 

ロカボとんかつ

f:id:hanabiagaru:20161108185118j:plain

www.recipe-blog.jp

 

 ☆材料☆ 2人分

豚ロース肉→2枚

高野豆腐→1個

粉チーズ→大さじ2

溶き卵→1個

塩コショウ少々 

揚げ油→適量

 

☆作り方・レシピ☆

1.豚肉はすじを切り塩コショウしておく

 

2.高野豆腐はビニール袋にいれ、

 すりこぎでたたき、パン粉状態にする

 

3.豚肉の表面に、粉チーズ、

 溶き卵、2のパン粉をつける

 

4.揚げ油を熱して、3の豚肉をそっと入れ

 両面をきつね色になるまで揚げる

 

*高野豆腐は細かくても粗めでもOK!

 

つまり糖質量のおおいパン粉の代わりに

高野豆腐を粉状にして豚肉にまぶすことで、

糖質カットになるんですね!

 

これはダイエット中の方でも

ガッツリ食べられていいですよね^^ 

 

*高野豆腐、粉豆腐については

 下記も参考にしてくださいね ↓ 

www.hanabiagaru.net

 

2色チーズ豆腐

f:id:hanabiagaru:20161108190718j:plain

www.recipe-blog.jp

 

おしゃれなカフェに出てきそうですね!

配色もきれいでおもてなしにも

よさそうですね^^

 

油揚げピザ

f:id:hanabiagaru:20161108191223j:plain

recipe.rakuten.co.jp

 

これは何気に小腹がすいたときに

私も作って食べてましたが、

ロカボ食なんですね^^

 

 

きのこ入り豚肉ピーマンいため

f:id:hanabiagaru:20161108192057j:plain

www.recipe-blog.jp

 

豚肉ときのこは相性もいいし、

カラフルで見た目にもきれいですね!

 

ジョコンドおからビスキュイ

f:id:hanabiagaru:20161108192426j:plain

www.recipe-blog.jp

 

まるでケーキ屋さんで売ってるみたいで

すごくかわいいですね^^

 

*その他ダイエットについては 

 下記も参考にしてみてくださいね ↓  

www.hanabiagaru.net

 

 

 

最後に

今回は「ロカボとは?ローソンも注目の

ロカボ食レシピでゆるやか糖質制限」

と題してロカボ(ローカーボ)について

ご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

糖質制限というときついイメージが

ありますが、ロカボなら、

気持ち的にもゆったりとダイエット

できそうですね^^

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

なにかのお役に立てたらうれしいです!

 

はてブや読者登録をして

絡んでいただけたら、

すごく励みになります(*≧∀≦*)

 

最後までお付き合いくださり、

ありがとうございました!

 

りこぴんでした♪