りこぴんのココカラ上がる話♪

バツイチのりこぴんが健康美を目指しながら日常をつづるブログです♪

【画像・動画で説明】ファンクショナルトレーニングの疲労回復効果が凄い!

f:id:hanabiagaru:20170309144553j:plain

こんにちは!りこぴんです♪ 最近話題のファンクショナルトレーニングとはどんなものなのでしょう?今回はファンクショナルトレーニングとは?攻めの疲労回復に効果的な2つのメニューについてご紹介しますね!

 ファンクショナルトレーニングとは?

あのイチロー選手やテニスの錦織圭さんも

やっているとうわさの、

ファンクショナルトレーニング。

 

昨年「世界一受けたい授業」でも

取り上げられたことがありましたね。

 

ファンクショナルトレーニングとは?

ファンクショナル・トレーニング (functional training) とは、主にサッカーなどの球技に携わる選手を育成するトレーニング方法である。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki

 

ファンクショナルは直訳すると機能的。

 

機能的なトレーニングということですが、

どんなことにいいの?ですよね^^

 

そんなときいつも聴いている

別所哲也さんがナビゲーターの

J-WAVE TOKYO MORNING RADIO

(2017年3月1日)番組内で

“攻め”の疲労回復法として

「ファンクショナルトレーニング」を

フィットボックスファンク代表トレーナー・

岩切誠さんが伝授されていましたよ^^

 

今回はその内容をご紹介しますね!

 

攻めの疲労回復法?その他の効果は?

いまフィットネスシーンでじわじわと

注目を高めているのが

ファンクショナル・トレーニング。

 

トレーナーの岩切さんが指導する

「ファンクショナル・トレーニング」は、

大人、子供、お年寄り、

そしてプロのスポーツ選手まで、

 

あらゆる年代や身体レベルの人たちが

自分の身体の機能向上を目指して

取り組めるというところが

その人気の秘密、ということです。


この「ファンクショナル・トレーニング」

疲労回復にも効果的ということなんですが、

その理由は何でしょうか?

 

トレーナーの岩切さんによると・・・

 

身体というのは動かすもの。

動物なので動くものなんです。

 

それがじっとしていたり寝ていたりすると

身体がその形に固まってしまって、

動きができなくなってしまいます。

 

動きができなくなってしまうと、

たとえば最近はしゃがむという動作が

しなくなってきています。

 

そうすると腰が痛くなってきたり、

いまは高い所にあまり物がないため

手を上に伸ばすという行為がなくなってきています。

 

すると肩関節の固まりが出てきてしまって

肩がきちんと動作をしなくなってしまいます。

 

そのため「肩こり」や「首が痛い」

「頭痛」へとつながってしまうんです。

 

ですので、手を動かしてあげたり、

股関節を動かしてあげればください。

 

腰痛になることも少なくなります。

とのことですよ^^

 

*肩こりや首が痛いという方は 

 下記も参考にしてみてくださいね ↓  

www.hanabiagaru.net

 

www.hanabiagaru.net 

 

 

そうして機能的に動くようにしてあげるのが

ファンクショナル・トレーニング

というものです。

 

たとえばスポーツ選手、

サッカーの選手に多いんですが、

太ももの裏がつり易い選手が

後半戦に多いようですが、

 

要はおしりの筋肉がうまく使えていないので、

足の筋肉だけががんばってしまって、

最後のほうでつってしまったり

ケガをしてしまったりするケースが多いです。

 

そしたらどうすればいいのかというと、

体全体がもっと連動するようにしてあげて、

おしりも足も働くようにしてあげれば

足だけががんばる必要がなくなりますので、

後半戦までずっともつような選手になります。


こういうことはサッカーの選手だけではなく

一般の人たちにも通じるものがあります。

 

なので、疲労しにくくケガもしにくい体を

つくることが可能になります。


一つ一つの筋肉だけを鍛えても

その部分だけが発達していくので、

それは疲労回復にはあまりなりません。

 

疲労しないための体、ケガをしないための

体づくりにはならない。

 

やはり全体がバランスよくとれていて、

機能的にもっと動いていく必要があります。

 

体の各部位に本来の役目を思い出させ、

眠っている運動能力を引き出す。

 

その結果効率よくスムーズな動きが可能

になり体力が向上。代謝もアップする。

 

体が本来のパフォーマンスを

発揮するようになれば、柔軟性、

可動性がアップして負担が減るため

疲れにくい体にもなっていく。

 

まさに負のスパイラルの逆。

 

いい方向へサーキュレーション、

動き出すということ。

 

体の機能を整えながら鍛える

というイメージ!とのことです^^

 

ファンクショナルトレーニングの効果的なメニューとは? 

それではファンクショナル・トレーニング

のメニューの中から、

体全体の筋肉をほぐすストレッチ

現代人のほとんどが抱えるという

股関節の硬さを解消するための

エクササイズをご紹介いただきます。

 

番組のフェイスブックにアップされた

3/1の動画から引用させていただきますね。

https://www.facebook.com/jtmr813/

 

体全体の筋肉をほぐすワールドグレイテストストレッチ

一つ目はワールドグレイテストストレッチ

というものですが、

体中をぜんぶアクティブに働かせていって、

関節のストレッチをしていきます。

 

やっていきましょう。

 

1)まずは右足をあげて片足立ちします。

 

f:id:hanabiagaru:20170309121912p:plain

 

 

2)そのまま大きく足を一歩引きます。

 

f:id:hanabiagaru:20170309121929p:plain

*右の手を左の足のつま先に合わせる

 ようについて、

 頭から右足のかかとまでが一直線

 になるようにします。

 

3)左の手を回して上にあげるようにしていきます。

 

f:id:hanabiagaru:20170309122034p:plain

 

 

4)ここから手を下ろしていって、

 左の足の左の外側に手をつきます。

 

f:id:hanabiagaru:20170309122213p:plain

 

*左の足を伸ばして左手をついて

 右のかかとを床につけ、頭を下げます。

 

 

5)ここからもう一度前に行って

 右の膝を床に近づけて体を起こして

 手は胸の前。

 

f:id:hanabiagaru:20170309122513p:plain

 

*このときに右のももの前が伸びます。

 

6)ここから前に蹴って片足立ちになって

 手を挙げてこれを左右5回づつやります。

 

f:id:hanabiagaru:20170309122606p:plain


すこし動画が見づらいかもしれません^^

 

その場合は下記の動画がわかり易いので

参考にしてみてくださいね!

 


ワールドグレイテストストレッチ

 

腰痛におすすめ!ヒップヒンジ! 

続いて2つ目のエクササイズ、

ヒップヒンジをご紹介します。

 

これは腰痛の方におすすめとのこと。

 

1)まずは肩幅に足を開いて背中を

 真っ直ぐにしたまま、

 股関節の所だけを後ろに下げていきます。

 

f:id:hanabiagaru:20170309140110p:plain

f:id:hanabiagaru:20170309140122p:plain

 

*このときに頭からおしりまでは一直線。

 背中が丸まったり腰が反ったりしない

 ようにしましょう。

 

2)ここからもう一度戻してください。

 

f:id:hanabiagaru:20170309140149p:plain

 

3)そしてまた後ろに下げます。

 このとき膝は若干ゆるんだ状態です。

 

f:id:hanabiagaru:20170309140255p:plain

 

4)そしてまた戻します。

 手を前につくのもアリです。

 

f:id:hanabiagaru:20170309140516p:plain

f:id:hanabiagaru:20170309140618p:plain

f:id:hanabiagaru:20170309140637p:plain

 

たとえばキッチンで家事をしている

主婦の方はキッチンに手を、

サラリーマンの方は机に手をおいて、

その手を押しながらおしりを引いていく。

 

体が背中のラインと太もものラインが

くの字を描くような状態をキープしてください。

 

またこのとき足は浮かないようにして、

足は地面をしっかりと

押さえるようにしてください。

 

5)10回ぐらい繰り返してみましょう!

 

このとき別所さんが「10回?!!!」

と悲鳴を上げていましたが、

きちんとやるとキツイかも?ですね(笑

 

ヒップヒンジも動画が見れない方は

海外のものですが

下記を参考にしてみてくださいね。

 


Hip Hinge Exercise

 

何か棒状のモノを持ってやっていますが、

こんなセクシーな女性がやると

様になっていい感じですね^^

 


今回トレーナーの岩切さんがご紹介した

2つのストレッチですが、

 

1)体幹のトレーニングにもなって

 一度にたくさんの筋肉をほぐせる

 「ワールドグレイテストストレッチ」

 

2)現代人のほとんどが抱えている

 股関節の硬さを解消する

 「ヒップヒンジ」

 

この2つをご紹介していただきました。

 

ぜひ動画をチェックしてみてくださいね。

こういうことか!と分かるとおもいます。

 

機能的に動く体を手に入れてくださいね!

とのことでしたよ^^

 

*腰痛については 

 下記も参考にしてみてくださいね ↓ 

www.hanabiagaru.net

 

 

最後に

今回は「ファンクショナルトレーニングとは?

攻めの疲労回復効果メニュー公開!」

と題してRajikoでトレーナーの岩切誠さん

から伺ったファンクショナルトレーニングを

ご紹介しましたがいかがでしたか? 

 

前回引越しのお話をしましたが、

お風呂でふと両膝をみてビックリ!

 

すごい赤黒いアザになっているんですよ。

大きいたこ焼きが膝にあるみたいです(笑

 

 前回の記事はこちらです↓

www.hanabiagaru.net

 

たぶん大量の荷造りや荷解きをするのに

床に膝をついてやっていたからですね^^

 

宅配便や引越し業者さんって

つくづく肉体労働で大変だなと思います。

 

 

今回の記事、疲労回復効果もある

ということなので、興味のある方は

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

なにかのお役に立てたらうれしいです!

 

はてブや読者登録をして絡んでいただけたら、

すごく励みになります(*≧∀≦*)

 

最後までお付き合いくださり、

ありがとうございました!

りこぴんでした♪