りこぴんのココカラ上がる話♪

バツイチのりこぴんが健康美を目指しながら日常をつづるブログです♪

本の買取おすすめは?高額査定って本当か宅配便で依頼してみた!

f:id:hanabiagaru:20170311153218j:plain

こんにちは!りこぴんです♪ 引越しの際、読まない本の処分はどうするか?今回は本の高額(高価)買取って本当なのか?試してみたくて宅配便で査定依頼してみた体験をご紹介しますね!

 本を買い取り業者へ出してみた!

先月10回目の引越しをした際に

不用品回収業者へ不用品の処分を依頼した

その体験を記事にしました。

 

まだの方はこちらを見てくださいね!↓

www.hanabiagaru.net

 

実はこれまでもう読まなくなったり、

もういいっていうくらい何度も何度も

読み込んだ本は、

捨てるか実家へとりあえず送って

使ってないお部屋へ収納しておいたんです。

 

ほとんど着なくなった洋服や小物も含めて

既にダンボール20箱分くらいが

静かに眠っています^^

 

でも今回はその実家へ戻る形となったため、

父親から「家電・家具はすべて処分して

荷物は最小限にしてくれ、

うちを物置代わりに使うな」

という厳しーい通達がありまして、

 

これ以上使わないものを送れないため、

ちょうど本や洋服の買取ってどうなの?

と気になっていたので、

宅配便で買取してもらうことにしたんです^^

 

今回はその本の高額(高価)買取業者へ

依頼した体験をご紹介しますね。

 

特にビジネス書や実用書、専門書が多い方は

参考にしていただけるかとおもいます。

 

思った以上に高額査定?

f:id:hanabiagaru:20170311205514j:plain

 

今回結論からいうと思った以上に

高額査定していただけました^^

 

以前知人から近所のブックオフで

50冊持ち込んで500円くらいだった

と聞いていて、

そんなものでしょ?

と期待していなかったんです。

 

でも別の友人でもの凄い量の読書家がいて、

いろんな買取業者へ本の査定依頼した中、

買取してもらっているという話を聞き、

私が今回引越しするタイミングで、

おすすめの業者さんを教えてもらい、

今回は本の買取依頼をしてみました。 

 

もちろん単に友人の言葉だけでなく、

勉強のためにもと、ネットで自分なりに

口コミや評価・買取条件などを調べて

検討してみましたよ。

 

ブックマニアさんへ買取依頼しました!

今回宅配便を使って買取依頼をしたのは

ブックマニアさんです。

 

www.bookmania.jp

 

私がブックマニアさんを選んだポイントは、

1)送料もダンボールも完全無料で

 宅配便で送れること。

 

*今回は引越用のダンボールが

 手元にあったのでそれを利用しました。

 

2)本に書き込みや汚れがあっても

 買い取りしてもらえること。

 

3)他社の査定明細があれば

 さらに高価買取してもらえること。

 

*それだけ自信がある証拠ですね!

 

この中で1)のサービスをやっている

業者さんはたくさんあるようですが、

2)と3)は実際あまりありません。

 

書き込みや汚れ、日焼けしていても

買取していただけるというのは

すごく助かります!

 

私は小説よりも実用書やビジネス書が

たいへん多くて、

付箋を付けたり、線を引いたり、

書き込みしている本さえあるんです^^

 

なので本来なら買い取りしてもらえる

だけでも有難いところですが、

その上に意外と高く買い取りしていただけました。

 

一回目の買取依頼! 

今回は整理をしながら2回に分けて

査定依頼しました。

 

☆一回目(投資本中心)

 

f:id:hanabiagaru:20170311153310j:plain

 

買取依頼した投資本は

・フルタイムトレーダー完全マニュアル

・先物市場のテクニカル分析

・ボリンジャーバンド入門

・実践FXトレーディング

・フィボナッチ逆張り売買法

・投資の王道 株式市場のテクニカル分析

・投資の王道 日経平均先物取引

・ゾーン

・マーケットの魔術師

・FXの小鬼たち

・バフェットからの手紙

 

主に海外の投資家さんたちが書いた投資本です。

 

改めてみるとパンローリング社から

出された本が多いですね。

 

一時期、自営業だったので、

本業の仕事をしながら合間にほぼ一日中、

株式や指数先物、為替(FX)のデイトレード

に明け暮れていたんですよ。

 

投資本にもかなり投資していましたね。

  

 

f:id:hanabiagaru:20170311153331j:plain

  

投資本以外は写真のような実用本です。

 

・CFP精選過去問題集(タックスプランニング)

・非常識会計学!世界一シンプルな会計理論

・「Youtube動画SEO」で客を呼び込む

 

その他、控えておかなかったので

覚えてないんですが

合計25冊くらい送りました。

 

この一回目の本査定結果

なんと驚きの【6,159円】となりました!

 

これは本を宅配便で送付してから

約一週間後にメールで査定結果がきて、

その査定結果を確認して了承したら、

48時間以内に指定口座へ振り込まれます。

 

じつはその前に洋服の買取の査定依頼も

体験してみて、驚くほど安かったので、

この本の査定結果は想像以上で

ほんとにビックリしたんですよ^^

 

あんなに線を引いたり使用感アリアリなのに

「本当にいいんですかー?!!」

と申し訳ないような気分にまでなりました。

 

二回目の買取依頼! 

そして調子に乗った私は早速2回目も

ブックマニアさんへ送付することに(笑

 

☆二回目

(ビジネス・実用書や小説、メンタル本など)

 

f:id:hanabiagaru:20170311153425j:plain

 

2回目に買取依頼した本は、

・心の動きが手にとるようにわかるNLP理論

・会社にお金が残らない本当の理由

・遺産相続と相続税がよくわかる本

・相続・贈与で節税できる本

・強いリーダーはチームの無意識を動かす

・生きがいのマネジメント

・生きがいの本質

・生きがいの創造Ⅱ

・ぼっけえ、きょうてい

 

かなりマニアックな本ばかりです。

 

名作や人気のある小説って

ついつい人に「貸して」と言われて

大抵貸したまま返ってきませんね。

 

私も人に貸すときは基本あげてもいい

という気持ちで貸すようにしていますが。

 

三浦しをんさんの著書「舟を編む」や

百田尚樹さんの著書「モンスター」、

「永遠の0」も永遠に返ってこない予感が!

 

その一方、岩井志麻子さんが書かれた小説は

残っていましたね^^

 

「ぼっけえ、きょうてい」は、

「ぼったくられたよ、競艇で」ではなく(笑

岡山の方言で「とても怖い」という意味。

 

ホラー小説なんですがほんとに怖くて、

一つ目の短編で読むのを中断しようと

思ったくらいです。

結局、ぜんぶ読みましたが。

 

 

飯田史彦さんの著書「生きがいの創造」は

私の人生の中で精神的に一番落ち込んだ

体験をしたときに、私の尊敬する人が

「この本を読むといいよ」

とプレゼントしてくれた本です。

 

すごく感銘を受けたシリーズ本で

ぜんぶ残しておきたいところなんですが、

家族に見られると

「どんだけ生きがいを求めているんだ?」

って心配されそうだったので(笑

 

最初にプレゼントしてもらった

「生きがいの創造」だけ手元に残し、

あと自身で購入した残りの本は

買い取りに出したんですよ^^

 

2回目もタイトルを控えていないので、

覚えてないんですが、

ぜんぶで20冊くらいだとおもいます。

 

この二回目の本査定結果

一回目ほどの驚きはないものの、

予想以上の【1,938円】となりました!

 

けっこう昔に購入した本ばかりで、

日焼けしている本もページに折り目を

付けていたり使用感たっぷりの本も多いので、

この査定なら十分満足です!

 

一回目と二回目の合計本査定結果は、

【8,097円】となりました!

 

先日の記事にアップした不用品回収の料金

が30,000円だったので、

その大体4分の1は浮きましたね。

 

お腹いっぱいな感じです^^

 

その他、本の買取おすすめは?

今回ほんとは3箇所くらいに送って

もっと比較体験したかったんですが、

引越しの荷造りで精一杯で

一社のみとなりました。

 

でも友人に聞いたり調べたりして、

いくつかピックアップしたので

もしこれから本の処分をする方は

参考にしてくださいね。

 

コンピューター関連の専門書買取 

電脳書房

http://www.bookcyber.net/

 

パソコン・コンピューター関連の専門書

買取に力を入れている業者さんです。

 

専門書買取ネット

http://www.senmonsho.net/

 

参考書、教科書、専門書が多い方は

参考にしてみてくださいね。

 

書き込みした本も買取OK!

今回依頼したブックマニアさんもそうですが、

ほかに書き込みした本でも買取してくれる

業者さんで評判がいいところです。

 

メディア買取ネット

https://www.dvd-cd-kaitori.com/

 

高額(高価)買取業者で評判がいい! 

今回ブックマニアさんを選びましたが、

そのほか迷った業者さんです。

次回機会があったら買取依頼してみます。

 

バリューブックス

http://www.value-books.jp/

 

買取王子

http://www.kaitoriouji.jp/

 

 

 

最後に

今回「本の買取おすすめは?

高額査定って本当か宅配便で依頼してみた!」

と題して、

ネットで本の高額査定や高価買取と

宣伝している業者さんへ

実際に買取を依頼して体験したお話を

ご紹介しましたがいかがでしたか?

 

洋服の買取は2回目に送った査定結果が

まだ出ていないので、

その結果が出たらまた記事にしたいと

おもいます。

 

もしかして結果次第ではショックすぎて

記事にする気もなくなるかもしれませんが。

 

 

今回の記事はこれから引越し予定の方や

私のように読まなくなった本が多い方は

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

なにかのお役に立てたらうれしいです!

 

はてブや読者登録をして絡んでいただけたら、

すごく励みになります(*≧∀≦*)

 

最後までお付き合いくださり、

ありがとうございました!