りこぴんのココカラ上がる話♪

バツイチのりこぴんが健康美を目指しながら日常をつづるブログです♪

寝る前に食べると睡眠の質を下げる食べ物と飲み物15選!いいものは?

f:id:hanabiagaru:20170710221221j:plain

2017年7月11日更新: こんにちは!りこぴんです♪ 寝る前に食べると睡眠の質を下げる?睡眠の質を上げるため、寝る前に食べるとNGな食べ物や飲み物15選と、食べてもいいものとは?今回は寝る前に食べることと睡眠の関係についてご紹介しますね!

 寝る前に食べると睡眠の質を下げる?

2017年7月11日更新!

夕食がなにか物足りなかった、

食べる時間が早すぎた、など・・・

 

どうしてもそのまま寝ることができず、

寝る前に食べてしまうことがあるとおもいます。

 

実際私もたまにあります^^

 

世の中にはいろんな健康法や美容法

がありますが、

やはり睡眠をしっかりとることは基本です。

 

寝るときは当然からだが水平になりますが、

この状態で消化が困難になると

睡眠をさまたげてしまうとか。

 

つまり、消化に時間がかかる食べ物は、

なかなか眠りにつけなかったり、

一旦眠っても途中で目が覚めたり、

眠りを浅くしてしまうことになるんです。

 

たとえば、たんぱく質、繊維質、

脂肪分がおおい食べ物

消化するのに時間がかかってしまいます。

 

これらを寝る前に避けるだけでも、

睡眠の質を高めることができますよ^^

 

あまり神経質になってはいけない

と思いますが、

知っておくだけでも睡眠の質に差が

出てくるはずですので、

寝る前に控えたい食べ物・飲み物をご紹介しますね。

 

寝る前に食べると睡眠の質を下げる食べ物と飲み物15選!

1.カフェイン入りの飲み物

f:id:hanabiagaru:20170710221349j:plain

 

これはだれもが聞いたことがあると思いますが、

コーヒーだけでなくカフェインが入っている

飲み物は寝る前に飲むのは控えましょう。

 

コーヒー以外には、

紅茶や緑茶にもカフェインが入っていて、

このカフェインは、

利尿作用や覚醒作用があるため、

眠りを妨げてしまうんです。

 

早めの夕食後に飲むのは問題ないですが、

寝る前の4時間

カフェイン入りの飲み物を避けたほうが

いいようです。

 

2.水

日中に水分をたっぷりととることは、

とても大切なんですが、

寝る1時間前から、ガブガブと水を飲むと、

快適に睡眠ができなくなります。

もちろん適度に飲む分には問題ないですよ^^

 

3.炭酸飲料

炭酸飲料は、糖度がたかく、

ガスを生成するため、胃酸が逆流してしまう

ことがあるため控えましょう。

 

4.柑橘類

f:id:hanabiagaru:20170710235532j:plain

 

柑橘類の皮の部分に

リモネンという成分が含まれ、

神経が興奮するのを抑える働きがある一方、

 

交感神経も活発にするため、

眠りを妨げてしまう可能性があります。

 

寝る前に食べるのは避けましょう。

 

ただし寝る前でなければ、

柑橘類は紫外線対策をしている方には

朝食でなく夕食にとったほうがいい、

という専門医の意見もありますよ^^

 

*柑橘類については 

下記も参考にしてみてくださいね ↓ 

www.hanabiagaru.net

 

 

5.アルコール

f:id:hanabiagaru:20170710221413j:plain

 

アルコールは欧米で、

ナイトキャップとよばれ、

キャップ1杯のアルコールを寝酒として

飲む人がおおいようですが、

これも夜中にのどが渇き目を覚ましてしまう

こともあります。

 

さらに飲みすぎてしまうと脱水症状となるため

お酒が好きな方は気をつけてくださいね。

 

6.スパイシーな食べ物

f:id:hanabiagaru:20170710221429j:plain

 

これらは胃酸を過剰につくりだし、

不快感や膨満感、

胸やけの原因になって、

睡眠を妨げます。

 

さらに辛くてカロリーが高い食べ物は、

睡眠が断片的になってしまいます。

 

7.生クリーム、アイスクリーム

生クリームがたっぷりかかったデザート

やアイスクリームは、

脂肪分をおおく含むため、

消化されるのに時間がかかります。

 

そのかわり、牛乳や低脂肪ヨーグルトを

すこし摂るのはOKですよ!

 

8.ドライフルーツ

f:id:hanabiagaru:20170710221448j:plain

 

ドライフルーツを夜ワインと一緒に

おつまみ感覚でいただく人も多いようですね。

 

ドライフルーツは

食物繊維が豊富にふくまれるため、

消化に時間がかかってしまうんです。

 

代わりに、少量であれば

カッテージチーズなど

たんぱく質がゆるやかに吸収されるため

おすすめですよ。

 

*チーズについては 

下記も参考にしてみてくださいね ↓ 

www.hanabiagaru.net

 

 

9.メロン、スイカ

メロンやスイカ、グアバなど

南方系のフルーツは、

からだを冷やし利尿作用をうながす

効果があります。

 

そのため寝る前には控えるようにしましょう。

 

10.揚げ物

f:id:hanabiagaru:20170710221505j:plain

 

揚げ物は脂肪がおおいため、

消化に時間がかかります。

 

もし揚げ物を食べた直後に寝ると、

胃の痛みやけいれん、

胃酸が逆流して

眠りが浅くなるといわれています。

 

11.ブロッコリーや玉ねぎなど野菜類

野菜のなかでも、特にブロッコリー、

カリフラワー、キャベツ、玉ねぎは、

 

不溶性の食物繊維がおおく含まれ、 

消化に時間がかかり、

ガスを発生させるのも避けたい理由です。

 

*玉ねぎについては 

下記も参考にしてみてくださいね ↓ 

www.hanabiagaru.net

 

 

12.砂糖がおおい食べ物

血糖値、エネルギーを瞬時にあげる

砂糖がおおく含まれる食べ物は

眠りを妨げるといわれています。

 

13.赤味肉

脂肪分がおおく高たんぱくのため、

消化に時間がかかり、

睡眠がとりづらくなると考えられています。

 

14.チリソース、トマトソース

チリソースは、豆、肉、トマトソースで

できているため、寝る前にとるのは

非常によくないレシピだとか。

 

豆はガスを生成し、

肉は上記にあげた理由で、

トマトソースは胃酸が逆流

してしまう可能性が高いため、

寝る前は避けてくださいね。

 

15.チョコレート

f:id:hanabiagaru:20170710221533j:plain

チョコレートにふくまれるカカオには、

コーヒーと同じように

カフェインが含まれています。

 

コーヒーもチョコレートも

朝からだを目覚めさせるにはいいですが、

夜おそく摂取すると

眠れなくなる可能性があります。

 

特に翌朝はやく起きなければいけない日は、

寝る前の4時間くらいから控えましょう。

 

もしそれでも食べたい場合

カカオバターを使用している

ホワイトチョコレートか、

 

ココアもそれほどカフェインが

含まれていないのでおすすめですよ^^

 

寝る前に食べてもいいもの・飲み物とは?

寝る前は基本食べないほうがいいのですが、

どうしてもおなかが空いて眠れないのは、

逆によくありませんよね^^

 

そんなときのおすすめをご紹介しますね!

 

インスタントスープ

からだを温めることで眠りにつきやすく、

消化もよく、

ある程度の満腹感が味わえる点で、

眠りにつきやすくなります。

 

その中でもポタージュやコーンスープは

高カロリーのため避けるようにして、

 

コンソメスープ、和風スープなど

低カロリーのものがおすすめです。

 

ホットミルク

f:id:hanabiagaru:20170710221548j:plain

 

これは定番ですが、牛乳にふくまれる

トリプトファンやカルシウムに、

鎮静効果、安眠効果が期待できますよ。

 

冷たいままより牛乳を人肌くらい

温めホットミルクで飲むと、

消化や吸収もアップします。

 

できたら無脂肪乳や低脂肪乳

を選んで購入し、

量も飲みすぎず適量にしてくださいね。

 

甘いものがほしいなという場合は、

バナナ1/2本と牛乳でバナナジュースにして

飲んでもいいそうですよ^^

 

アーモンドその他

f:id:hanabiagaru:20170710221605j:plain

一握りのアーモンド、りんご、

ピーナッツバター、ヨーグルトなどは、

寝る前の夜食にとっても問題ないそうです。 

 

*アーモンドについては 

下記も参考にしてみてくださいね ↓ 

www.hanabiagaru.net

 

 

寝る前やお風呂上りに足裏マッサージを! 

また睡眠の質を高め、安眠・快眠のためには、

お風呂上りに足裏マッサージをして、

その日の疲れや体のむくみをとるのもいいですよ^^

 

*足裏・足つぼマッサージについては 

下記も参考にしてみてくださいね ↓

www.hanabiagaru.net 

 

最後に

今回「寝る前に食べると睡眠の質を下げる

食べ物と飲み物15選!いいものは?」

と題して、

 

寝る前に食べると睡眠の質を下げる

可能性のある食べ物や飲み物について

ご紹介しましたが、いががでしたか?

 

寝る前に食べる食べ物も気をつけたい

ところなんですが、

寝る前のパソコンやスマホチェック、

テレビを観るのも1時間前から、

控えたほうがいいそうですよ。

 

私も目覚まし代わりのスマホのアラームを

セットするくらいで、

できるだけ見ないように心がけています^^

 

しっかりと寝て翌朝きもちよく

目覚めるためにも、

ぜひ参考にしてくださいね。

 

なにかのお役に立てたらうれしいです!

 

はてブや読者登録をして

絡んでいただけたら、

すごく励みになります(*≧∀≦*)

 

最後までお付き合いくださり、

ありがとうございました!

 

りこぴんでした♪