りこぴんのココカラ上がる話♪

バツイチのりこぴんが健康美を目指しながら日常をつづるブログです♪

鼻づまり解消法で寝るときも安心!専門医が教える玉ねぎ深呼吸法とは?

f:id:hanabiagaru:20170118170747p:plain

こんにちは!りこぴんです♪ そろそろ鼻づまりが辛い時期ですが、困るのが夜に寝るときですよね。今回は鼻づまり解消法で寝るときも安心!専門医が教える玉ねぎ深呼吸法とは?その他おすすめの鼻づまり解消法をご紹介しますね!

 鼻のトラブル、鼻水・鼻づまり解消法とは?

寒いこの季節に起こりやすいのが

寒さから来る血行不良が原因の鼻のトラブル、

鼻づまりです。

 

風邪や花粉症などで鼻がつまっていると

やる気がなくなったりイライラしますよね。

 

もうすぐイヤな花粉も飛ぶ時期になりますが、

私も花粉アレルギーをもつ一人です。

 

鼻づまりはあまりしないんですが、

寝起きのくしゃみと鼻水は定番で、

 

目のかゆみや乾燥で、

赤くまぶたが腫れあがったり

お化粧もままならない状況になります…>_<…

 

症状が出てきたらいつも耳鼻科へ行って

お薬を処方してもらっています。

 

そんなときタイムリーにいつも聴いている

別所哲也さんがナビゲーターの

J-WAVE TOKYO MORNING RADIO

(2017年1月16日)番組内で

「鼻水・鼻づまり解消法」を専門医が

解説されていましたよ^^

 

今回はその内容をご紹介しますね!

 

玉ねぎ深呼吸法とは?

f:id:hanabiagaru:20170118203839j:plain

 

番組ではクイズ形式で出題。

 

自分でできる食べ物を使った鼻づまり解消法

が問題でした。

 

日本医科大学耳鼻咽喉科の大久保公裕先生

の興味深いお話でしたよ^^

 

☆問題☆

自分でできる食べ物を使った

鼻づまり解消法はどれでしょう?

①長ネギ深呼吸

②生姜深呼吸

③タマネギ深呼吸

 

 

答えはタイトルにもありますが(笑

③のタマネギ深呼吸法でした。

 

ここでナビゲーターの別所哲也さんは

①の長ネギ深呼吸法だと

回答を間違えてしまったので、

黒柳徹子さんのモノマネで謝罪されたり、

面白かったです^^

 

「玉ねぎだと涙も出ちゃうんじゃないの?」

という疑問もありましたが、

今度鼻づまりになったら

試してみようとおもいます。

 

なぜタマネギなのか?

大久保公裕先生によると・・・

 

玉ねぎには硫化アリルという成分が

入っています。

 

玉ねぎを切ると涙が出ますが

その原因となっている成分です。

 

この硫化アリルには

強力な抗菌作用、殺菌作用に加えて

新陳代謝を活性化させる

などの効果があり

鼻づまりを解消するとのこと。

 

またフェレセチンという

特に皮に多く含まれている成分は

最強のポリフェノールと称され、

アレルギーを引き起こすヒスタミンを抑制

鼻づまりを撃退してくれます。

 

タマネギ深呼吸のやり方は?

f:id:hanabiagaru:20170118170958j:plain

そこでタマネギ深呼吸のやり方です。

 

1.皮が付いたままで

 うすく輪切りにした玉ねぎを用意。

 

2.玉ねぎの断面に顔を近づけて

 「硫化アリルとフェレセチンを

 吸いこんでいる」 とイメージしながら、

 鼻から思いっきり息を吸い込みます。

 

3.そのとき口呼吸にならないよう

 深呼吸を数回繰り返してください。

 

「鼻づまりが解消されますよ」

とのことでした。

 

*硫化アリルはニラにも含まれていますので、

 下記も参考にしてみてくださいね ↓ 

www.hanabiagaru.net

 

 

また健康のためには鼻呼吸が大事!

ともいわれてましたよ^^

 

鼻呼吸にはさまざまなメリットとして、

・疲れにくくなる

・病原菌などの異物の進入を防ぐ

・アレルギー体質の改善

・風邪を引きにくくなる

・睡眠の質を高める

・口の中の健康と美容効果もある

・ストレス解消

などの効果が期待できるとのこと。

 

やはり鼻呼吸は重要なんですね!

 

*鼻呼吸については 

 下記も参考にしてみてくださいね ↓ 

www.hanabiagaru.net

 


さらに鼻づまり解消法など知りたい方は

大久保公裕先生の著書

「クスリいらずで鼻はスカッとよくなる!」

に書かれています。

チェックしてみてくださいね!

 

他にも鼻づまり解消法おすすめは?

それでは上記の本にも紹介があるようですが、

その他の鼻づまり解消法おすすめを

ご紹介しますね。

 

ペットボトルを使った鼻づまり解消法

f:id:hanabiagaru:20170119173957j:plain

 

耳鼻咽喉科の専門医の石井正則さんが

紹介され話題になった鼻づまり解消法です。

 

昨年テレビ番組「ためしてガッテン」

(2016.2.17放送分)でも紹介され、

街頭に歩いていた鼻づまりしている

18人中16人の方が

即効で鼻が通ったそうですよ^^

 

一見関係ないように思えるペットボトルを

脇にはさんで行う方法です。

 

 

☆用意するもの

500mlの水の入ったペットボトル

 

☆やり方

詰まっている鼻の反対側の脇に

ペットボトルをはさむだけです。

 

右の鼻がつまっている方は左側の脇に、

左の鼻がつまっている方は右側の脇に

20秒間ペットボトルをはさんでください。

 

脇にはさむと交感神経が働いて

一時的に鼻づまりが解消されるとのことです。

 

ホットタオルを使った鼻づまり解消法

f:id:hanabiagaru:20170118192431p:plain

画像:http://xn--l8je2c9bvbyqpaa5016w.net/

 

こちらも簡単な方法です。

 

耳鼻咽喉科の先生もアドバイスされますが、

鼻の血行をよくして鼻づまりに効果的

といわれる方法ですね。

 

☆用意するもの

ハンドタオルかフェイスタオル

 

☆やり方

タオルを水に濡らして固くしぼり、

電子レンジで30秒くらい温めて

ホットタオル(蒸しタオル)をつくります。

 

または電子レンジ対応のジップロックなど

ビニール袋に入れて温めてもOKです。

 

あとは鼻の上に3分くらいホットタオルを

あてて鼻を温めてください。

 

低温やけどしないように、

タオルが熱すぎる場合はすこし冷ましてから

鼻にあてるようにしてくださいね^^

 

鼻のツボを刺激する鼻づまり解消法

下記の動画がわかりやすく紹介されてますので

一緒にみていきましょう!

 

鼻づまりを簡単に解消するツボ 「多摩市聖蹟桜ヶ丘の整体 Bronco自然整体院」

 

☆用意するもの 特になし

 

☆やり方

f:id:hanabiagaru:20170118194717p:plain

 

上記画像にある通り、

犬歯(口の上のヒゲが生えている部分)

と小鼻の 境目付近の固い部分のつぼを

ちょっと強めに押します。

 

歯の骨にツーンと響いた感じになる

ポイントです。

 

ツーンと刺激されるように

強めにつぼを押すと

反対側の鼻が通ってくるそうです。

 

前出でご紹介したペットボトルと同様に

これも刺激した反対側の鼻づまりが

解消されるというわけですね^^

 

最後に

今回は「鼻づまり解消法で寝るときも安心!

専門医が教える玉ねぎ深呼吸法とは?」

と題して大久保公裕先生の鼻づまり解消法

をご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

今年の花粉は実際どのくらい影響が

あるんでしょうか?気になりますね。

 

今回の記事、気になる方は

ぜひ試してみてくださいね!

なにかのお役に立てたらうれしいです!

 

ところで今回の記事が今年初となります。

 

理由は、愛しさとせつなさと忙しさと・・・

急性胃腸炎やら、いろいろあって…>_<…

ずいぶん更新が開いてしまいました。

 

こんな地味なブログですが、

これまで読者となっていただいたり、

はてブやコメントで応援していただいたり、

 

時には夢と希望と想像力に満ちた、

ヒジョーに激しくも愛のある批判ブコメ

をいただいたり(笑

 

こうして皆さまのお陰で、

いまは1日に約1万人の方々がアクセスして

訪問していただけるブログになりました。

 

自分でもビックリしていますが、

本当にうれしいです(*´∀`)♪

 

この場を借りて皆さまに感謝申し上げます。

本当にありがとうございます!

 

新年のご挨拶をするには遅すぎますが、

今後も亀の歩みにはなりますが、

少しでもお役に立てる記事を

がんばって更新しますので、

今年もどうぞよろしくお願いいたします!